記事一覧

デスクトップPC修理

ファイル 1026-2.jpeg
自宅のサブPC(MONARCH)の電源SWも交換しました。
前回交換したPCより少々ボタン長め、セット品購入しておき正解でした。

#2台ともバッチリ治り快適になりました。

続き
-----
2020.07.03
甥から自分のPCと同時期に購入したドスパラデスクトップの電源が入りにくいと相談(クレーム)を受け調査をした結果、電源SWのタクトスイッチが不良では無いかとの判断から交換してみました。

過去ドスパラのいくつかの電源SWを調べてみましたが、皆仕様が違い、今回タクトスイッチ(SWに固定用カバーを被せる形)だったのはラッキーだったのですが、ボタンの長さがまちまちで何を購入したら良いのか迷っていたら、Aliexpressに多数の形状が入ったセット品(10種×10個)があったのでそれにしました。

#私が使っているPCは小さい基板にSWが貼り付いていたり、前面パネルを剥がしてみないと補修部品は買えないです。若しくは完全に場所を変更し別のSWを設置する方法とるかですね。

ファイル 1026-1.jpg
国内で1個買うより安価です(苦笑)
バラして新しいSWをはんだ付けし直した結果、復活!(喜)ただ中華品パーツなので耐久性は?です。アキバで無印買うのも同様ですが、国内製の方が確実だと思います。
過去の実績からも日本製パーツってそういう意味では安心感あると思います。

PCは使わなさ過ぎると逆に調子悪くなり易いかと・・・・ほどほどの使用頻度が良いですね。

#既にビデオボードも壊れていて、内蔵ビデオ出力に切り替えてあります。