記事一覧

P10Lite

通話SIMを抜き(P20Liteに移動)、幾つかアプリを抜いたりした処、1日1回くらいの再起動かかるかかからないかレベルまで回復
そしてメモリー解放アプリを導入した処、再起動かからなくなり動作が落ち着きました。

今再び楽天SIM入れていますが、特に再起動かかる事無く動作しています。

このメモリー解放アプリを起動すると軽くもなるしお勧めです

続き
-----
2021.04.24
HUAWEIサポートアプリ使って簡易診断かけてみたけど、特に不具合は検知されず、問題ケースの1つにSDカードがあるので外して見て様子を見てみようと思います。⇒効果無し

-----
2021.04.08
P10Liteが徐々に動作が重くなり、最近になって動作中リセットがかかる様になったのでファクトリーリセットする事にしました。

重くなってきた時点で、初期化を考えバックアップ等は行っていたのですが、パスワードやらの再設定に自信なく、なかなか初期化に踏み切れずにいたら、リセットが頻発する様になり、待った無しになりました。

ID/PASSを入力すれば済むものもあればskyphoneの様に引っ越し手続き若しくは他のスマホに移行してからでないと消えてしまうものもあるので、skyphoneはギリギリで楽天miniへ移行退避させてから実施。

どうにか初期化⇒再設定が終わり安定して動き出しました。多少のアプリの断捨離も実施。
以前から巷で言われているのが、androidは重たくなってきたら初期化が必要との事でしたが、やはり電池交換のタイミングがその時なんでしょうね。
とは言うものの、パス設定に関してはちょっと設定変えた事も有り、まだ完全復活まで行ってませんが、後はその場で調整になります。
最近のアプリだとバックアップを取ってもそれからインストール出来なかったりするので、その時はgoogleplayからインストールになりました。

#なんか知らない間に再びリセットかかっているみたいです。アプリが悪い可能性ありますが、どうしたものか・・・・ちなみにandroid8.0です。チェックツール使っている時固まって再起動したので、バックグランド動作中に何かのアプリが固まっている感じですね(困)