記事一覧

HUAWEI P20Lite修理

2月に入手した画面割れ、リアパネル割れ、フレーム打痕有のHUAWEI P20Liteを修理しました。
ファイル 1073-3.jpg
先日「Open Dispute」したのはこの交換部品でした。

液晶パネル:OK
フレーム:NG/届いたフレームの一部(VOL側)が膨らみ変形していたので紛争で返金を求めた次第
リアパネル:NG/紛争しなかったけど、正規品と違いガラスが入って無いのと色が合って無い
ガラスフィルム:接着面しか保護フィルム貼られてないし滑り悪いのでゴミ
続き

ファイル 1073-1.jpg
液晶パネルとフレームを分離して再度フレームだけ購入する手も有りますが、泥沼に填まりそうな予感もしたのと最終的にスマホケースに入れて使うので、そのままで使う事にして節約(喜)
とは言っても曲がっていた箇所は無理やりペンチで押し曲げて少し直しましたが、完治では無く妥協しました。ちょっと新たな傷も・・・・
ファイル 1073-2.jpg
分解方法はyoutubeでも見れば判りますが簡単に流れを記述しておきます。
上部メイン基板
1.リアパネルを外す
2.SIMトレーを外す
3.ネジを外す(1か所封印されている)
4.フレキの上に被せてあるカバー、上腕部カバーを外す
5.カメラ、センサ、SPを外す
6.基盤が剥がせます

下部電源基板
1.ネジを外す
2.カバーを剥がす
3.基盤が剥がせます

バッテリー脱着は熱を加えず、不要になったカードを差し込みながら慎重に両面テープを剥がします。

スマート診断項目及び結果
ファイル 1073-4.jpg
※手動は人が動作結果を判断します、機種により項目が変わります。

テストパターンイメージ
ファイル 1073-5.jpg
※キャプチャ画像なので意味無いですが、この様なテストパターンで液晶に歪や色斑、ドット抜けを目視で確認。

移植後はP10Liteで行った時と同様にキャリブレーションと画面テストを行い、HUAWEIサポートアプリにてH/W診断を実施、異常無い事を確認
ただ、発色悪いのかバックライトが悪いのかイマイチです。色斑が見られるのと、発色だと思いますが少し薄いです。フレームが問題無かったにしろハズレ個体だったですね、この状態だけだと「Open Dispute」できなかったと思うので半額返金されたが実質的には価格相応なパネルだったと言う事だったと思います。購入~修理までに総額4K程度掛かったのであまり良い買い物でも無かったですね、これなら4K程度で割れ無し探した方が賢かった(苦笑)

P10Liteに入れていたメインSIMをこのP20Liteに移し、メインで使って行こうと思います。

#余談ですが、リアパネルを剥がした際気が付いたのですが、コネクタ部に付いている水没シールが反応していました。落下時に軽い水没させた可能性があります。メイン基板部の水没シールは反応していませんでした。

HUAWEI P20Lite入手
https://5on.org/s2000/blog/archives/1055.html