記事一覧

povo2.0物理SIM⇒eSIM

9:30になったので早速eSIMの開通手続きを行いました。

eSIM開通手続きは下記の手順に沿って行えばOK
https://povo.jp/support/guide/esim/android/

私は設定QRコードを表示⇒キャプチャ⇒SNSで貼り付け⇒PCで表示⇒HANDで読み込み
の手順を取りました。<コード表示の方法考えるのが面倒だったので

APN設定※⇒ピクト表示確認⇒発信テスト用番号(111)に発信⇒HAND5Gとの通話確認
⇒WiFi OFFにしてデータ通信確認⇒初期設定完了

ファイル 1167-1.jpg
不慣れな人だと少し難易度高いかも知れませんが説明書通り行えば出来ます。

一部「電話着信時、相手に自分の声が聞こえない」等書き込み有りますが、どうにもならない場合端末初期化したりして解決した人も居ますので諦めずトライしてください。

※HANDの場合、povoの標準APNに加えて下記を追加する。
「MVNOの種類」⇒「SPN」
「MVNO値」⇒「KDDI」

に設定する事でハンドオーバーの問題が改善するとの事。実際設定以降圏外にはなり難くなりました。

続き
-----
2022.11.3
HAND 5Gも翌日には届き、スマホの整理をしたく、povo2.0の物理SIMをeSIMへ変更手続きをしました。

現時点ではchatで問い合わせしないと変更できません。⇒2022年12月よりweb上で変更出来る様になりました。
また変更は本人で無いと出来ないと思います。理由として本人確認で身分証明書+自分が映った写真が必要になるからです。

chatは待ち時間なしで直ぐに始まったが、eSIM専用のURLをメールにて送られてくるとの事ですが、まだ来ません。よは受付完了して即日発行されないみたいです。

ちなみにHANDに入れる予定です。

で、切替時間外にメールが着信しました。明日切り替えます。
念のためトラブル防止兼ねてアクティベーションする前に楽天のプロファイルは削除しておきます。