記事一覧

タイヤ&バッテリー

現行のバッテリー電解液残量確認したら、電極が剥き出しギリギリの液量しか残っていませんでした。LOW以下でしたね。
前回より数字も悪化していて185CCA/R=15.94mΩこれではいつ突然死してもおかしくないですね。と言う事で夕方から雨予報だし、先手打って交換する事にしました。
結果は340CCA/R=8.74mΩでいい数字にまで戻っていますね。これって以前取り付けたHIGH-GRADEモデルの到着時の数字じゃん!(驚)
ファイル 1271-5.jpg

続き
-----
2023.12.29
ファイル 1271-4.jpg
先ほど届いた生の値
古い!2023.05.06だわ!(怒)CCAはそれなりだけど、内部抵抗値が2桁ですね。
電圧も低いし、ひとまず充電。

⇒充電完了直後だと310CCA/R=9.5mΩまで改善したが、朝再計測ですね。

続き
-----
2023.12.26
どうやら助手席側Rタイヤの空気圧の減りが速くスローパンクチャーの様です。
まだ正確に計測した訳でなくガススタの空気入れの時感じたので、次回空気足す前に計測してみますが・・・・
ちなみに虫なら自分で交換可能だけど、エアバルブだと中から通すのでタイヤをめくらなければならず大変です。簡易テストした感じでは洩れて無さそうなんだけどね。
まずは給油する時忘れず空気圧チェック欠かさない様にすることだな?
ファイル 1271-2.jpg
ちなみに、せっかくCCAテスター持っているのに購入後未チェックだったのですが、色々トラブルついでに計測してみたら要交換でした(苦笑)
SOH(劣化状態)は52%とR(内部抵抗値)15.15mΩの数値見たら危険水域なのが判ります。
この寒さでエンジン掛からなくなってもおかしくないですね。軽だからクランキングの負荷が少ない分スルっとエンジンが始動しているのだと思います。

S2000の最後の交換時は250CCA/10.1mΩでBOSCHに切り替えましたからね。これもエンジン掛からなかった訳では無く嫁ぎ先のオーナーさんが怖くてのリフレッシュでした(爆)(嘘)

と言う事で数字を見てしまうといても経っても居られないので年内配送してくれるお店を探しバッテリー注文しました。
ファイル 1271-1.jpg
さて、選んだバッテリーですが、モコと言う事もあり、以前エブリイで選んだ「古河バッテリー」をチョイス
前回エブリイで選んだのはHIGH-GRADEタイプでしたがモコにはSTANDARDで十分かな?「Altica STANDARD 40B19L」です。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/altica.htm

エンジンのかかり具合みつつ様子見で交換しようかと思います。

注文後S2000に入れたBOSCH HTP-60B19Lでも良かったかな?なんて後悔し始めています(笑)けど今年頭に購入した金額と今の金額は既に+800円の値上がりしています。

中古なのでモコ安かったしあれこれメンテでお金かかるのは許容範囲内だと思うしか無いね。

ちなみにバッテリー廃棄は近くのお店で、無料回収してくれる店を見つけましたがネットで回収頼むより有料でもガススタなどでお願いした方が安く済むと思いますよ。

⇒丁度巡回していた廃品回収業者が無料で持って行きました。

ファイル 1271-3.png
いつ届くか判りませんがついでに錆び錆びのバッテリーステーもAliで注文しました。(苦笑)