記事一覧

ラジエターキャップ交換

ファイル 1279-1.jpg
エンジンルーム見ていたら、社外品のラジエターキャップが錆び錆びで暫く交換されてない感じだったので不具合起きる前に交換しておこうと思い、適合確認でググってみたら同じ型式(MG22S)でも2種類存在している事が判明、ラジエターが途中で変更になったのかな?
21430-4A0A1
21430-4A0A2
さて、どうしたものかと取説みたりしましたが、ラチが空かず・・・・・
※本当は蓋開けて弁の形状見れば判るのですが、開けた事によるシール漏れを危惧して取るのを躊躇
ファイル 1279-2.jpg
ただ、その2種を良く見るとメーカー共通なんですかね?取っ手の形状が違う事が判明

付いているキャップを見ると、どうやら取っ手が丸まってない角ばった方が適合モデル(21430-4A0A1)らしい。と判ると・・・・
続き
何故かもう一押しの確定情報が欲しく躊躇していた蓋に手を伸ばし、回して外しました(爆)<今まで悩んでいた事は何だったのか?(爆)
ファイル 1279-3.jpg
で、やはり想定は合っていました。
実際購入するのは利用実績あるNTK(NGKの系列会社)です。P559Aですね。
ファイル 1279-4.jpg
簡単な定期交換パーツはこんな感じで交換して行き、大きな修理になった場合は廃車(買替)ありきで動く事にするかな?

#107,900