記事一覧

バッテリー上がり

2011.4.22
ファイル 247-3.jpg
新しいバッテリー届きました。
念の為電圧計ったらHTSSは12.8V、Mega Power Silverは12.2V(--;)
交換後エンジン始動したら滅茶苦茶パワフル(苦笑)
スターターモーター等はまだまだ使えそうです(^^;)
ファイル 247-4.jpg
今回見たいなバッテリーの上がり方は初めてだったので良い経験になりました。
そしてHTSSは走行距離関係無く3年保証なので保証書と領収書を保存しておこうかと思います。せっかく充電器も購入したし定期的に充電もしたいですね。

続き

-------
2011.4.19
本日届き充電してみました。
あのサイズにあの箱の大きさは無いんじゃないの?(--;)

充電器は「サルフェーションの可能性あり」の表示状態・・・・けどそのまま充電続けて約5時間で完了状態までしました。
電圧は12.8Vまで回復
夜ですが、車に繋げてみました。
ファイル 247-2.jpg
結果は・・・・・・・・・・・ダメ(T-T)エンジン掛からない(T-T)
けど、バッテリの劣化って予兆はあったものの急激ですね。

速攻で楽天のショップでバッテリをポチッと・・・・
今週は乗れないかな・・・・

それにしても家の駐車場の砂埃は酷い、周りの畑はどうにかして欲しいものだな?

後、廃バッテリについてですが、リサイクル法に基づき現在電池工業会が主体となり無料回収を行っているとの事で「リサイクル協力店」が目印だとの事です。大手は皆そうなのかな?
一昔前は持ち込み廃棄はお金を取っていましたが今は違うらしいです。
「リサイクル協力店」に感謝です。

-------
2011.4.18
ファイル 247-1.jpg
週末出荷作業無しで平日出荷かよ、それも大阪?(-.-;)

今日エンジンかけようかと思ったらもうダメポ状態でした。電圧は12.3V付近は有るので明日充電器来たらチャージしてみて様子見かな?
暗電流も調べてみました。セキュリティOFF状態だと18mAだからONだと30mA位かな?(予想)そう異常電流な感じでも無いです。
暗電流問題無ければ念のためオルタネーターもチェックしないとダメかな?

-------
2011.04.17
普通なら次の日に出荷連絡来るはずが来ない、何故?嫌がらせ?(--;)
出かけるのに間に合わない。別の手段取るしかないか?(-.-;)

-------
2011.04.16
ファイル 247-4.jpg
出先でエンジンが掛からなくなり「三井住友海上」「おクルマQQ隊」のお世話になりました。

ここ最近エンジンの掛かりが重く、原因を探っていました。そして一番可能性が高いスターターモーターはスルスルとは行かず負荷が掛かるようになっているのでオクでリビルド品の購入を検討していた矢先の出来事でした。

そしてついにスターターモーターが逝ってしまったのかな?とも思って「おクルマQQ隊」に連絡をしてレッカーをお願いしました。
(ちなみに「おクルマQQ隊」は30kmまでレッカー無料です。)

セルモーターは回っる?感じですが、エンジンに繋がってない雰囲気でギヤがやられたのか?とも思っていましたが、

念の為、来てくれた方がクイックバッテリーを繋ぎ再起動させたら無事掛かりました(^^;;;;;

うーーーん、バッテリーも弱いのかー?
バッテリの比重表示は良好で、電圧も12.5Vを示していたので若干低いかな?程度で掛からないとは思いも寄らなかったです・・・・・

実際乗ってはいるけど、距離が短く夜乗る事が多いから充電されにくいのかな?それとも発電機が経たっているのか?・・・調べなきゃならんですね。

セキュリティも動作しているのでそれなりに気を付けないとならんですが・・・・

今までこんな事は無かったのですが、何が経たっていてもおかしくは無いので替えられるものは徐々に拾い集めないと・・・

取り敢えず安価なバッテリ充電器をポチっとしました(3,970円也)。早く届かないかな?
メルテック(大自工業)SC650

※いつ交換したのか調べてみたら2009/2/1でした。まる2年強ですね。けど3年or10万km保証なんだよな
保証と言っても通販だから対応面倒だよね。実際保証は無いと考えて良い?

今使用品:Mega Power Silver 46B19L
買うなら:Hightec Silver II 55B19L
    VGS用なら 75B24L

BOSCH適合表

けどHTSSのこの2つの価格差1万円弱(-.-;)
買うなら55B19Lだな?46→55だから性能は向上しているんだね

余談ついでに車に装着するソーラーパネルは使える物だと5000円はするみたいですね。コストパフォーマンス悪いかな?