記事一覧

ドラレコ

いつの間にか物がスリ変わり?そのまま4年眠っていたドラレコですが、昨今の事件?事故で盛り上がっている事も有り、自分も付けてみようかな?と・・・

代替品のドラレコ機能を調べてみました。
続き

監視モード的な機能は無く、あくまで走行中の録画です。

内蔵電池が切れると初期化されてしまう様でどの位維持できるのか不明、余り持たない様なら使い物にならないかな?最低でも1ヶ月単位で保持できないとね。

Gセンサーで起動録画させるより、ループ録画にして使った方が確実そうですね。その前にGSENSORと言う項目が起動録画と言う機能なのか謎なんですが・・・単に録画ファイルを保護する機能だけだったりして・・・・<単に壊れているっぽいです(涙)

[モード]ボタンでビデオ→静止画→再生→・・・・・の切替
[メニュー]ボタンで[モード]の各種設定を行う感じです。

各機能を表にまとめてみました。

■■ビデオメニュー■■

項目詳細その他
解像度1080FHD 1920×1080 / 720P 1280×720
/ WVGA 848×480 / VGA 640×480
 
ループ録画オフ / 2分 / 3分 / 5分 
WDRオフ / オン※ワイドダイナミックレンジ
露出+2.0~-2.0 
こン検測オフ / オン※動体検知
録画な音声オフ / オン※録画時のマイク
日付表示オフ / オン※日付を入れるか入れないか
GSENSORオフ / 低い / ミディアム / 高い※加速度検知

■■静止画メニュー■■

項目詳細その他
撮影モード単写 / 2Sタイマー / 5Sタイマー / 10Sタイマー 
解像度12M 4032×3024 ~ 1.3M 1280×960 
連写オフ / オン 
画質ファイン / ノーマル / エコノミー 
シャープネスソフト / ノーマル / ストロング 
ホワイトバランスオート / 晴天 / 雲天 / タングステン / 蛍光灯 
カラーカラー / 白黒 / タン 
ISOオート / 100 / 200 / 400 
露出+2.0 ~ -2.0 
シェイクオフ / オン※手ぶれ補正
クイックレビュー オフ / 2秒 / 5秒 
日付表示オフ / 日時 / 日/時刻 

■■再生メニュー■■

項目詳細その他
消去  
保護  
スライドショー  

□□設定(共通項目)□□

項目詳細その他
日/時刻 ※日時設定
CarNO ※車両NO
オートパワーOFFオフ/3分/5分/10分 
電子音オフ/オン 
言語English / Francais / Espanol / Deutsch
/ italiano / ・・・・/日本語
 
TVモードNTSC/PAL 
明滅の頻度50Hz/60Hz※LED信号機 周波数帯の設定
ランプの設定オフ/オン※LEDライトの設定
バックライトオフ/1分/3分/5分 
フォーマットSDカード 
デフォルト設定キャンセル / 確認メニュー設定をデフォルトに戻す
バージョン828-20131226.MB 

流石中華製だけあって謎の日本語が出てきます。で、ググると謎が解けました。
上下反転設定が無いので装着方法は限られて来ますね。
また静止画モードは不要ですね。
同じ様なドラレコはamazonでも3千円程度で購入できます。
Aliexpressで外観一緒なのが1500円~購入できます。

ファイル 475-2.jpg
ファイル 475-3.jpg

テスト装着してみました。
日中の映像はナンバーが読みとれる程度は確保されているので合格点な感じです。
夜はやはり厳しいけど街灯有ればどうにかって感じです。停車中のナンバーは読みとれます。
⇒youtubeで1万円以上するドラレコの映像を比べても遜色無い感じでした。

音に関しては集音悪いですね。殆ど意味無くダメな感じです。
また映像に「CarNO」が出てしまうのですが消す方法あるのかな?
赤外線LEDは赤外線じゃなく単なるLEDライトでインチキ品ですねw
50Hzに設定しても信号機がチラつきます。これも切り替えが働いてないのかな?

やはりGセンサーがきちんと働き内蔵電池もしっかりしていれば駐車監視機能として働くみたいですね。

何処まで求めるかによりますが、取り敢えず何かあった時の証拠画像を残す事考えたら取り敢えず十分じゃないかな?Sは無理だけどできたら前後に付けたい処です。
値段も安いし・・・・(笑)

-----
2013.08.03
ファイル 475-1.jpg
K氏から出張土産でドライブレコーダーを頂いちゃいました。
取り付けるタイミングはあるのだろうか?取り敢えずバイクにでも付けてみようかな?(笑)

コメント一覧

ゆーすけ 2017年10月25日(水)08時07分 編集・削除

おはようございます☆

ドイラブレコーダーですが、ハイクオリティーで撮影しているのにSDメモリーを入れてなかったので、事故映像を保存できなかった愚か者です(笑)

松浦さんオススメのドライブレコーダーを入れたのですが、画質は文句なしですよ♪

ユピテルだったと思うのですが・・・

GON 2017年10月25日(水)09時03分 編集・削除

ゆーすけさん
おはようございます。

カメラ使っていれば判ると思いますが、光のある日中の映像は安価でも問題ないですね。よは夜中の画像がどれだけ鮮明かでしょう。

どんなに高性能でもメモリーなければタダの箱です(笑)