記事一覧

[AUDIO]USB→DAC

NexusをUSBデジタル出力させDACへ繋ぎ車載オーディオに繋いで聴き比べしてみました。
※Lollipop(Android5.0)からUSB出力が標準サポートされました。
ファイル 689-1.jpg
続き

ファイル 689-2.jpg
[Nexus] --(USB)--[DAC(X3J)]--(イヤホン)----[H/U]----[SP]

■前提条件
 FX-AUDIO-X3JのUSB入力は最大16Bit48KHzなので残念ながらハイレゾではありません。
 ⇒後に発売された「FX-AUDIO-DAC-X5J」「FX-AUDIO- DAC-X6J」ならUSB接続時最大24bit96KHzのハイレゾ対応

 そして供給電源は12Vなので以前購入した昇降圧DCDCを利用し、OBD2端子より供給させます。

 [H/U]への入力は以前購入した[iP-BUS→AUX変換コネクタ]を使う為、DACのイヤホン端子に繋ぎます。

 再生アプリは「Neutron Music Player」を選択。
 ⇒flacが再生できるアプリで一番音が良かった。

 ・flac音源はクラッシック
 ・wav音源はPOPS

■視聴結果
 DACの電源は問題無く動作しました。

 当たり前ですが、Nexus7からのイヤホン出力との聴き比べは明らかに差が出ました。
 帯域が広がったので音が潰されずにDACに引き継がれた分音が澄んでいた感じです。

 走行中で有ればロードノイズでかいからbluetoothでも良いんだけどね。

 「FX-AUDIO- DAC-X6J」を新たに購入し試したくなりましたよ。
 それか
 「USB→光デジタル変換器」でもハイレゾ対応にはなりますな。