記事一覧

2015ユーザー車検

湘南自動車検査登録事務所にて無事通過しました。
ファイル 704-3.jpg
事前にチェックしたつもりでしたが現地でスモールが片方点灯していない事が発覚。
どうやら接続不良みたいだったので急遽前に付けていた電球に戻して無事事前チェック完了
(前回LEDでも普通に車検通っています)
続き

ファイル 704-2.jpg
前回の車検時128,400kmで今回134,800km、2年で6,400kmしか乗っていませんでした。
(その分バイクは5-6,000km/年です。)
予備検査受けずにトライしてみましたが見事不合格
右の光量が足らないとか・・・・
※2015年9月からヘッドライト検査基準が新しくなりLOWビーム(HID)で受けなければならなくなり光量不足で車検が通り難くなる事例が続出です。ケルビン変更されている方は特にご注意ください

ファイル 704-1.jpg
急遽湘南予備車検で調整してもらい、今度は「合格」

ディーラーならその他諸々でまず不合格だろうなー(爆)

マフラーはSスぺですので念の為排ガス検査の御呪い(謎)は行っております(笑)
ファイル 704-4.jpg

内 容金 額
自動車重量税
¥32,400
自賠責保険料
¥27,840
検査手数料
¥1,800
予備検査テスター
¥3,000
書類
¥20
合計
¥65,060

ファイル 704-5.jpg

全体の流れ
自動車検査インターネット予約システム」で事前予約⇒24ヶ月定期点検(※1)⇒前日下回り高圧洗浄

当日
書類、印紙の購入(D)(※2)⇒継続検査受付(C-3)⇒検査実施⇒合否⇒シール、車検証受領(C-1)

※1.24ヶ月定期点検記録簿は下記からダウンロードして使用しても可能です。
http://annai-center.com/pdf/kirokubo.pdf
※2.出来れば書類は事前購入し、記入しておくとスムーズに受け付け作業完了すると思います。(機械に通すので折り曲げ禁止)

※棟内、検査ブース内の撮影は禁止されております。

平日時間が取れなければ
・ホリデー車検を使う手もあるかと思いますが、最低でも+2万は掛かってしまいます。
 webでの説明を読んでいる限りでは法定点検(分解・点検)の時間含めたら最短30分はあり得ないと思いますが・・・・目視だけなのか?と不安もよぎります。
・ディーラー車検だと何も交換せずで+3.5万円、10万~なのかな?分解清掃は写真撮ってしっかりやるだろうからその点は安心

ただディーラーで車検を通ったからと言ってその後次の車検まで無交換で乗れるか?と言えばそうではありません。
定期交換部品は予防交換(壊れてから直す、壊れる前に交換するの違い)を推奨するのでその分費用が嵩みます。
だからどこで点検しようが壊れる時は壊れるんです。

※金額は自分のS2000を基準にしていますので排気量、年式によって金額は変わってきます。

http://5on.org/s2000/blog/archives/518.html