記事一覧

NFJ謹製エンクロージャーキット

ファイル 706-2.jpg
完成です。
時間がかかるのでチマチマ組み上げました。
組み立て手順画像はNFJにあるので割愛させていただきます。

私は追加で
・吸音材のニードル・フェルトを1枚
・クランプキットを2個
購入しました。
最初はクランプキット1個で良いかな?とも思いましたがやはり2個要りますね。なかなかチリが合わず悪戦苦闘しました(苦笑)
吸音材は取り敢えず追加購入しておく事をお勧めします。
で、結果70点の出来でしょうか?もう1度トライできるなら80点以上の自信あるけどもう面倒なのでやりたくない(爆)
どうせならやるなら塗る事ですかね?しませんが(苦笑)

#エージング効果なのか単に耳が慣れてきたのか判りませんが紅白やSW視聴してそこそこ楽しめています。

サイズや組み立てる楽しみを除き冷静に判断すると今所有している中古SPが3-5K程度で入手できるのでそっちを買った方が確実に幸せになれると思います(苦笑)。

続き
-----
2015.12.28
ファイル 706-1.jpg
NFJから24日に先行限定発売したエンクロージャキットが早速送られてきました。
小ぶりなSPが欲しかった事も有り値段も手ごろだったので願ったり叶ったりです。実際の音はこれから組み立ててみないと判りませんが・・・・

正月にでも組み立ててみようかな?なんて書いた横で我慢出来ず組み立て始めている自分がいます(爆)

仮組みして聴いた感じでは、まぁ、当然ながらの結果で低音の出は少なく高音が目立つかな?組み上げればもっとしっかりとした音にはなるかと思いますが、サイズや口径的には納得かな?
古いBOSEのスピーカーの方が断然音が良かったのは言うまでも有りません。
凄く良かったらもう1セット追加で作ろうかと思っていましたが、パスかな?(苦笑)。

http://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009