記事一覧

ほたる観賞

ファイル 797-1.jpg
近所(石川丸山谷戸)に蛍観賞できる場所がある事を何年か前に知り、先ほどチラッと見てきました。
続き
この場所子供の頃何度か通った記憶有るのですが、こんな場所だったなんて知る余地もありませんでした(驚)。
今では伐採が進みこの様な自然が残っている場所も僅かになりました。クワガタやカブトムシを森に捕りに行ったのが懐かしいです。
ファイル 797-2.jpg
ファイル 797-3.jpg
月の明かりで意外と明るく歩くには不自由しませんでした。また自分の視力で判るのか少々不安でしたが、田んぼの上空や森の中にホタルが光るのが判りました(喜)。

三脚置けそうだから一眼で動画撮影でもしてみようかな?流石に開放で静止画撮っても意味無さそう。

コメント一覧

ゆーすけ 2017年06月23日(金)07時23分 編集・削除

おはようございます!

ホタルの季節なんですね~。
田舎に住んでいるのに、そういう季節感に疎いのは恥ずかしい限りです(汗)

ホタルの静止画って難しいですよね。正直、好みではない部類の写真です(苦笑)

GON 2017年06月23日(金)07時31分 編集・削除

ゆーすけくん
おはよう

いやいや静止画は花火と同じで開放するだけなので簡単ですよ。難しいのは動画ですねー。
カメラの性能がはっきり判ります(爆)

ゆーすけ 2017年06月26日(月)08時30分 編集・削除

おはようございます!

そうなんですか!?
動画の方が簡単かと思ってました(汗)
無知って怖いですね(爆)

youtubeとかでホタルの動画、1度見てみようかな~

GON 2017年06月26日(月)11時18分 編集・削除

こんにちは

動画の方がカメラ性能必要でしょ。
暗闇であんな小さな光を拾うなんてノイズで終わっちゃいそうだしピントもねー。