記事一覧

ドラレコ選び4台目

「YI Smart Dash Camera」はドナドナ先にて、この夏の猛暑で1年ちょっとでやられた模様。で新たなドラレコを探しています。

色々学習した結果

・毒電波(電波干渉)シールドが出来ているか?⇒ナビ(GPS)、ETC、地デジへの影響が懸念
・信号⇒東西(50Hz/60Hz)信号の対策が出来て無いと信号が記録されない
・夜間撮影⇒WDR/HDRの効き具合、夜間の映り具合
・夏季使用熱対策⇒高温による故障、長期使用できるか?

などなどは非常に頭が痛い処です。
毒電波や信号
を考慮するなら国産の一流有名メーカー品を買うべきなんでしょうね。
続き
熱対策
は取り敢えずやっていてもスマホみたく高温でシャットダウンしてしまっても良いか?と言う問題も有ります。amazonで熱対策済みと記載あるモデルの詳細見ていたら高温停止機能云々を謳っていましたが壊れるのが良いか止まるのが良いか脅し見たい(苦笑)
個人的には筐体に断熱材巻いても気休めな気もするのでできるだけ直射日光の当たり難い位置に置くしかないのでしょうね。

夜間撮影映像
で言えば「YI Smart Dash Camera」はセンサー変更の影響で残念夜間映像でしたが、F値だけでは決まりません、やはりWDR/HDRの作り込み次第なんですね。

WiFi接続
も便利でしたがこれもアプリ次第なんですよね?amazon見ていて心揺らいだ機種がありましたが、アプリのレビューを見ていたら少々残念な意見が複数ありポチれませんでした(苦笑)。

サクラレビュー
特に中華ドラレコのamazonレビューはサクラだらけで欲しい情報が見つからない(苦笑)評価の低いレビューを見た方が正しい事多そうですね。
ちなみにサクラレビューチェッカーなるものまで存在します(笑)
https://sakura-checker.jp/

けど、日中の画像がそこそこなドラレコって言う意味ではamazonで販売されている中華ドラレコはほぼクリアしてそう。
私が最初に上げた点をクリアできるのなら良いのですが・・・・・

ちなみに内蔵電池/キャパシタにも気を付けないと熱膨張して破裂するモデルも見受けられるみたいです。発火したら怖い事です。

色々悩んだ結果、辿り着いたのが、「Xiaomi 70mai ダッシュカム 1S」ちなみにXiaomi=Yiです。
「70mai ダッシュカム」 には「無印」と「1S」が有り、センサーが「SONY IMX323」か「SONY IMX307」の差で夜間映像に差が出てきます。
このモデルの特徴は
・モニター無し⇒WiFiにてカメラアングル確認はできるので問題無し
・音声認識でコントロール(英語)
・イメージセンサは「SONY IMX307」

何処まで満足できるか判らないが、値段はAliexpressで約4千円にて購入可能です。ので、セールまでまってポチっても良いかな?と思ってます。
https://70mai.ja.aliexpress.com/store/4257014
国内販売だと1年保証が有りますが、Aliexpressだと1年保証を謳っていても売り切りだと思った方が良いです。初期不良以外諦めが必要です。
この「Xiaomi 70mai」で言えば交渉次第で新しいモデルを再送してくれるならアリかも知れませんね

youtubeで「PRO」モデルが良いのが判ったのですが動画の取り扱いが若干難しく現状パスです。
千円足して「70mai Lite」って言う手もあり、モニター付きになりOPでGPSが付けられます。
個人的には前後で「70mai Lite」と「Xiaomi 70mai 1S」の組み合わせも有りかな?

※国際版とか地域版とかあるか要確認、言語選択が変る可能性あります
※Aliexpressは楽天の様な個人商店の集まりです。嘘か誤記か判りませんが間違いも多いので違うものが届く可能性も有ります。少しでもそのショップに疑問が有ったら値段に釣られず手を出さない事です。例えば1Sと書いていながらセンサー説明は無印モデルの「SONY IMX323」だったりしたら危険だと思った方が良いです。返品するにも送料持ちとかだと確実に痛手ですし、結局泣き寝入りする事になります。

ファイル 961-1.jpg

ドラレコ選び3台目(YI Smart Dash Camera)
https://5on.org/s2000/blog/archives/838.html