記事一覧

三脚

キスデジまでは知り合いに貰った三脚(ビデオ・カメラ兼用)でどうにか耐えましたが、20Dになり、結構駄目駄目な事が花火撮影で痛感した為、三脚検討をしております。 ただね、三脚は高いんですよ・・・(苦笑)予算で言えば5万位は予定しないと希望の良い物は買えないのです・・・・、けど、そんな予算は出せないので有る程度割り切りで検討しています。

ヨドバシに行っても、高いのと安いのが極端で売場で見ただけでは選ぶことが困難なので、NETにて有る程度絞った後、自分に合いそうな物を・・・・って形で絞る事にしました。
クイックシューが・・・・とかいろいろ検討する前は思っていましたが、売場で見ると最初から付いているのが殆ど無いんですよね?剛性的に問題あるのでしょうか?ただ、三脚は上の雲台と呼ばれる頭の部分を(値段が高ければ?)交換可能なので 後で自分の用途に合わせて買うのもよいです。クイックシューだけ後付も可能みたい、まずはセットで買うのが良いのかな?カメラ買うのにボディとレンズが別体か否かと同様です(苦笑)
カーボン製は軽くて剛性も有るし良いんだけどやはり値段がね・・・・三脚はゴツくて重いのが良いと言うイメージあるけど、あまり重くては持ち歩けないし・・・・

そんなこんなでNETでお勧めだったのがSLIK製のプロ 700 DX-AMT。 ただ、3,670gと重いので、約1キロ軽い1つ下のグレードプロ 500 DX-AMTで最終段階に入っています。NET通販だと送料込みで17,000円くらいかな?

実際にお店にあった展示品を見てみましたがプロ 500でも重く感じて(自爆)
NETを見ていると三脚は1本で足りるなんて思わず用途に合わせて何本か用意するのが良いらしい。言われてみれば当たり前ですね。
某氏アドバイス下さい(笑)

追加.カーボン製買うなら雲台別だけどカーボンマスタースポーツが欲しいかな?