記事一覧

レンズ

091122_01.jpg

結局と言うかとりあえずと言うか、EF70-200mm F4L IS USMを購入しました。
他社がキャッシュバックキャンペーンを始めているので買うの躊躇していましたが、欲しい時が買い時と言いますし・・・(苦笑)

次、買い増しか下取りかは使ってみてからですね。

あれ?フィルタ経67mm?あれれ?先日売却しちまったわ。買い直し(--;)

防湿庫

レンズ買うのにあわせて防湿庫買おうかと検討しましたが、お金無いので即断念(笑)
代わりにドライボックスを買い直す事にしました。

091116_01.jpg

ナカバヤシのDB-27Lです。
サイズ的には今のケースより大きくないとダメなんでね。これがベストかな?

これの良い点は付属の乾燥剤が再利用可能な点です。

後、台湾のお友達がこの会社に絡んでいるのでね(苦笑)

-----
むふ、今までのより一回り?二周り?大きく丁度良い感じ(^o^)ノ
コストパフォーマンス良いです(^o^)ノ

レンズ

ここ数日レンズ購入で悩んでいました。「おまえにそんな余裕があんのか!?」なんて言う事言わないでね(苦笑)

欲しいレンズは
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
繋ぎで考えていたのが、
EF70-300mm F4-5.6 IS SUM」(現行型)
EF75-300mm F4-5.6 IS SUM」(旧型)

で昨日オークションで中古レンズ(EF75-300mm F4-5.6 IS SUM)の入札しました。
が、入札後、他のコメント見ていて少し躊躇し始めました。
結果、オークション終了時間がヲバンに向かう途中になってしまった為、高値更新されてしまい、嬉し悔しで落札逃しました。

「EF75-300mm F4-5.6 IS SUM」を躊躇した理由がSUMでは有るけど、初期のSUMであるので、実際動作が遅いとの事。やはり現行型が良いとの事を知った為躊躇した訳でした。
ただ、現行型の「EF70-300mm」も過去不具合等あって中古で買うには注意が必要で有り、値頃感も微妙な為、頭痛い状況でした。

ふと、他の「Lレンズ」(CANONの高級クラスレンズ、ゆーすけくんが沢山お持ちですね♪)の評価を見ていたら、「EF70-200mm F4L USM」が年式が新しくF4(明るさ)ではあるけど良いレンズとの沢山の評価だったのと、「EXTENDER EF 1.4XⅡ」(レンズの焦点距離を伸ばすアダプタ)を使う手もあるとのコメントを見て、このレンズが欲しくなりました。

「EF70-200mm F4L IS USM」の良い点は
「EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM」と比べ小さく持ち運びに便利な点である事です。
実物見た事ありますが、大きいんですね。重さも760gと1670gで2倍以上の差なんで・・・

まぁ本当に欲しいレンズは300mm以上の望遠なんで、とりあえず購入して様子を見て次の展開決めたく思います。
さて何処から捻出しようかしら?(@@;)

デジカメ

以前ゆーすけくんが気にしていたCANON 7Dですが、先日WEB見ていたら、5Dmk2との比較をしていました。
http://informationondigitalcamera.blogspot.com/search/label/Canon%205D%20mark%E2%85%A1

私的にはフルサイズ以外には興味無かったのですが・・・
画を見る限り全然気にするレベルでは無いですね。

7Dより1D Mark IVの画像が気になるかな?(笑)

熱海花火大会秋の陣

091019_01.jpg

秋の花火大会へ行って来ました。本当はSW中の大会へ行きたかったのですが、渋滞にビビり行けませんでした(笑)
今回秋の陣は天候、風共に良好でした。気温もそう低く無く人にも優しい(笑)

撮影直前、NDフィルタを外しました。やはりND8ではきついです(苦笑)
次回冬の陣で完結しそうです(笑)

091019_02.jpg
091019_03.jpg
091019_04.jpg
091019_05.jpg
091019_06.jpg
091019_07.jpg
091019_08.jpg

流し取り

CAR Watchに流し取り講座が掲載されていました。

やはり流し取りやるなら少し集中的に撮影練習しないとダメだな?

CANONサポート

空を撮影したら、ゴミが写って取れない為、キャノンサポートに再びお世話になりました。

保証期間内なので、無料にて清掃してくれました。保証内に行かなきゃ損(^-^;)

とりあえず清掃の間、ヨドバシへ再び携帯を見に行きましたが、親の携帯を変えようと思っていた機種の値段の横に小さな字で「指定OP加入が必要」との文字。
結構色々有るジャン!
docomoのN-04Aも探しましたが、展示無し。冬モデルだから仕方ないね(-.-;)

時間も余ったので、いつものau shopへ行ったら、ヨドバシよりOP多数加入必要(-.-;)
呆れてものも言えません。auが衰退する理由の象徴ですね。

やはり「使ってみれば良さが判ります」では無く「騙して加入させ長期縛りで解約させない」では皆逃げます。

結局、親の携帯は「ラクラクホン」などの年寄りが持つ携帯はイヤって言われたので、netでmisora(2年縛り+α)を注文しました(-.-;)<ご相談させて頂いた方済みませんでしたm(_ _)m

N-04Aも価格.comでインプレ見ているとどうしても踏ん切れない。今のだって電池の保ち悪いんだけどね(-.-;)

自分の携帯はまだ彷徨い中(-.-;)

カメラネタ:忘れてました

久々サーキット撮影したから流し撮りの設定にするのすっかり忘れていましたね(-.-;)。

と言うかあのロケーションでは先に情報得て無いと無理(-.-;)

真ちゃんはスイッチ入ったみたいだけと私はまだかなぁ?(^_^;)

レンズ

今回のJOY耐では知人から借りた、200mmの単と×2.0のエクステンダーで挑んでみましたが、途中でギブアップしてやりたくなかったですが、自分のレンズに戻しました。

けど、400mmの方が迫力ある画になっていますね(苦笑)

やはり、ズームレンズの方が便利で使いやすいですねぇ?

今Lレンズを買う資金が無いので、普通の300mmズームでも・・・なんて思い始めました。

エクステンダーも便利で良かったですが、機能に制約が出たり、付けられないレンズがあったりで要注意ですね。

CANON 7D

デジカメネタ続きます。
CANON EOS 7Dが発表されました。

ちょろっとスペック見ると惹かれる処も有りますが、APS-Cである限り買い換え対象では有りません。

以下を今後の5Dmk2後継機に期待かな?
・測距点 19点(全点クロス測距)
・連続撮影速度 最高約8コマ/秒
・視野率 上下/左右とも約100%
・デュアル DIGIC 4
・防塵防滴ボディ

ページ移動