記事一覧

カーポイント湘南倒産

神奈川県最大手の中古車販売会社カーポイント湘南が倒産したそうです。

まぁ、事故車が多いと噂?されていたお店だけに・・・・。

関西で・・・・

ロケみつなんて面ろい番組やっていたなんて・・・・

先週、先々週と関東では深夜帯に「桜・稲垣早希の西日本横断ブログ旅」が放映されてロックオンしてしまいました(笑)

なんと言っても早希ちゃんがいろんな意味で可愛い(笑)
関東のTVにも早く出て欲しいけど、YouTubeで既に見た『エヴァンゲリオン漫才』は御馳走様かな?(苦笑)

関東では次いつやるか判らないけど早く見たいです(笑)

5D MarkII ファームウェア

5DMarkIIのファームウェアバージョンアップが始まりました。

期待していた動画機能では無く・・・・(--;)

バグに関しては設定どうだったかな?現象に合わないところみると違うのかな?

ナビゲーション2010地図

この前入れ替えたカーナビHD9000の2010年度版地図が発売されていました。

トヨタマップマスターのDBを使っているみたいなので今までの様な更新の遅さが一気に解消するかも知れませんね?
(現行のSTRADAは既にトヨタマップマスターのDBを利用しています。)

早急に更新しなければ・・・

熱海花火大会冬の陣

091214_01.jpg
紅葉が残っていたのでパシャっと1枚
続きを読む

筑波スーパーバトル

カメラの練習しに筑波まで行って来ました(笑)。

その前に・・・
久々のREVSPEED「主催筑波スーパーバトル」へ行ってきましたが、残念な事その1。
 ×駐車場料金(1,000円/台)を取る様になった。
 ×観戦料(1,000円/人)取る様になった。
お金徴収するならもう少し盛り上げる努力して欲しかったなぁ?って感じ。
続きを読む

99,999km

091209_01.jpg
予想より早く訪れました。

091209_02.jpg

こっちも記念で・・・(笑)

ETC割引

高速道路割引の今後どうなるのか、無料か?とか今後の流れは判りませんが、

実は高速道路って中途半端な割引しているから逆に混雑していると思いませんか?

○週末だけ割引 → 週末のみ激混み
○1回1000円で乗り放題 → 乗り降りでお金掛かるので皆遠乗りし激混みになる

この事考えても改善の余地ってありますよ。

物流との関係を色々言われますが、実は道路を傷めている大半の部分がこの物流トラックだと言う事実を知っていましたか?一般車なんて殆ど道路を傷めません。

だからトラックの高速道路料金が下がらなくても文句言えな筈なんです。
第2東名の中央分離帯を使い、貨物列車専用の線路なんて言っていますが、一番道路の良い箇所をトラックが通り道路を傷めるなんてあり得ないでしょ?
新しい第二東名を即痛める気か?って思っちゃいます。第二東名はトラック禁止にして欲しいくらいです。

まぁ、そうは言いつつも経済で考えた時の判断はまた変わるのでしょうけどね。

道路絡みネタで・・・
圏央道海老名IC~相模原IC間の開通が先延ばし(2010→2012年)になるそうです。
景気の影響かと思いきや、用地取得の問題だそうです。

ガソリン税の暫定税率

どうやら来年3月末廃止で決定される見通しの様です。

別に環境税に変わっても不満は無い人多いと思うので素直に環境税を導入して欲しいな?

自民党・公明党時代、自動車関連以外のワカランものばかりに使われ続けていたガソリン税ですから税の中身がきっちりさえすれば国民に理解されると思います。

燃費規制で今後20km/L未満の車しか作れなくなる・・・みたいな検討されているとの事も聞きましたが、これは常識的に直ぐにはあり得ないでしょうし、減税にて対応が一番スマートな気はします。あと10年経てばどの車もその位の基準は達成できているでしょうしね。

私もミニバンクラスで20km/L近く走る車が出た時には購入検討します。インサイト乗ってみてそう強く感じました。

リフレッシュプラン

ASMからS2000のリフレッシュプランが始まりましたね。
既に17万キロS友達は実施したそうです。

金山さんに色々聞きましたが、まぁ、ここでは敢えて細かく触れません。

基本リフレッシュプランは交換した方が良いパーツをある程度お任せで・・・って言う人用だと思います。

金額は高いけど、決して高く設定している内容では無いそうですよ。
私はそのお金が無いのでチビチビやりますが・・・(苦笑)

ページ移動