記事一覧

ウィルスバスター

ウィルスバスター2008から2009になって重くなり、たまに固まったりでちょっと嫌な思いをさせられていましたが、2010になって大分動作改善された様でした。

ウィルスバスターユーザーでまだ、バージョンアップしていなかったら、試してみる価値ありそうですよ。
ただ、私は保証しませんが(笑)

トラックボール

自宅で使用しているマウス(と言ってもトラックボールだけど)が、そろそろ寿命みたいで、最近トラブル連発です(-.-;)

と言う事で同じの購入しようかと地元のBICカメラへ行きましたが、ろくなマウスが無い(--;)

先日横浜ヨドバシへ行った際、見ておけば良かったわ・・・・(--;)

ヨドバシのHPで調べたら同じ形状の商品の在庫が有る事が判明!(昔に比べ大分安くなっていました)。
アキバに行こうか迷っていましたが、更にネット検索したら、amazonで注文した方が全然安い事が更に判明!即NETで注文しました。

トラックボールは慣れが必要かも知れませんが、使い始めるとなかなか手放せなくなりますよ。マウスみたく動かす必要無いので小スペース向きでも有ります。お勧めです。

091015_02.jpg

メーカー:Logicool
型番:TrackMan Wheel TM-250

LCDオシロスコープキット

いやぁ、PCwatch見ていて衝撃受けました。
オシロスコープキットが安価で売っているなんて・・・

精度をそう求めなきゃ良さそうな感じですね。

日本で購入するには秋月電子通商で販売しているそうなので、購入してみたく思います。

今までテスタだけでは限界があり、安い中古オシロでも・・・って思った事多々あったので、ちょっとハードルが下がり嬉しく思います。

-----
ちょっとまったぁーーーーー!
完成品の格安オシロもあるジャン!!!!!
PDS5022S(25M 2ch 100Msps STN)
早まって買ってしまう処だった・・・・(^^;;;;;;;;

けど、ここまで来ると本当に使いたいトリガ機能などがどうなのかなぁ?と思ったりもしてきます(苦笑)定常波は余り興味無い(爆)

-----
何に使うの?って聞かれましたが、計測器を最初からxxって答えないでしょ?
PICとかマイコン使って作ったりしたらI/Oの確認したいので、その為かな?
ロジアナだとどうしても使うのに限界あるので、やっぱオシロなんです。

本当はテクトロの一番安い奴でも欲しいけどね。

なべけ

久々なべけさんの「大佐の戯れ言」HP見たら閉鎖の文字が・・・・(--;)

HPの運営費に年間25,000円ってかかりすぎじゃん!
私のHPは年間6,800円(ドメイン代含む)なんだけど(苦笑)

まぁ、その気有れば詳細お教えしますので・・・(笑)

その前にHP作成も面倒になり途中で放置しちゃっていますね(-.-;)。

そうそう、今携帯の料金見直しを行っていますが、その他にも生命保険の見直しも行っています。
今見直せば安くなるもの多くなりました。放置しておけば、高い料金のまま取られ続けます。

激安2500円コンピュータ

この記事読んで懐かしいと思った人はヲジサンですね(笑)

はい私も懐かしく感じたヲジサンです。買いたくなりました(爆)

http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html

OS

MSがしきりにWindows 7を宣伝し始めていますが、本当に必要でしょうか?
私的にはw2kでも十分なんですね。
Windows 7にはXPモードみたいなのがあるけど、本当に動くの?って言いたいわ。
企業がなかなかVISTAを導入しなかった理由の1つに互換性があげられたかと思います。
私も知る限りvistaで動作しない、64bit版で動作しないなんてのは結構ありました。
PCに負荷がかかった割にはメリットが少なすぎるのが最大の欠点な気がします。
VISTAベースでどれだけWindows 7が良くなるのか????な気します。

office2007も酷い状態ですよね?openofficeがMS office2003に完全コンパチしてくれればそれがスタンダードになるんですけど、頑張って欲しい限りです。

MSのやり方は名前だけ引き継いだ新規設計多すぎなのが欠点ですね。

ブラウザも同様なやり方でユーザーに迷惑かけまくったけど、新しいブラウザが普及してくると流れが変わってくるかな?

まぁ、Windows 7は様子見かなぁ?買う時はPC買い換え(増し)時だね。

CF

081109_01.jpg

金ちゃんに頼んで買ってきて貰いました。
UDMA対応にすると色々面倒なので、普通のコンパクトフラッシュにしました。
たぶん5Dmk2なら45MB/Sで無くても問題ないでしょう。

TSUKUMOまで・・・・

TSUKUMOまで負債総額110億円、民事再生法申請したと・・・
お店はとりあえず営業継続だそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html

ブロードバンド

TVがインターネット回線に繋がる様になり、映画など見られる環境が整ったとたん、パフォーマンス不足な事が判明(-.-;)。ADSL環境では、映画が途中で止まります(苦笑)

毛嫌いしていたフレッツ光に変えて見ようかなぁ?(-o-;)

ブラウザ

以前、OPERAを併用で使い始めた事を書きましたが、FireFoxも使う事にしました。
ただ、困った事にどちらにしてもW2Kではどうしても入れられないプラグインが有ります。
5Dmk2も控えPCの新調でもしようかな?とも・・・・

けど、FireFoxはOPERAより出来良いですね。

ページ移動