記事一覧

熱海花火大会秋の陣

091019_01.jpg

秋の花火大会へ行って来ました。本当はSW中の大会へ行きたかったのですが、渋滞にビビり行けませんでした(笑)
今回秋の陣は天候、風共に良好でした。気温もそう低く無く人にも優しい(笑)

撮影直前、NDフィルタを外しました。やはりND8ではきついです(苦笑)
次回冬の陣で完結しそうです(笑)

091019_02.jpg
091019_03.jpg
091019_04.jpg
091019_05.jpg
091019_06.jpg
091019_07.jpg
091019_08.jpg

続:花火大会2

続きです。

090829_05.jpg

ISO100
F値4.0
露出時間5sec

なかなか今までの設定値でも花火の光量差が見た目と違い思いっきり出てしまう感じですね。

090829_06.jpg

ISO100
F値8.0
露出時間19sec

長時間露出を狙って見ました。白飛びは少なく良いですが、やはり撮影向きの花火では無いですね。

090829_07.jpg

NIKON D3
ND8フィルタ
60mm単
ISO200
F値8.0
露出時間5sec

私の焦点距離は殆ど28mmの広角ですが、これは60mm。NIKONはISO感度200~なので、結局は私のデフォルト設定値と同じです。
60mm辺りの方が良い感じになりますね。5秒露出でぎりぎりと言う感じですね。

総括

結局はこれだけガスっていると余り参考に成りにくいと言う事なのかな?

ただ、もう少し絞ってズームにした方が良いかな?花火を限定させ狙い絞った方が良い画になりそうです。

設定値はいくつにしても狙う画次第なのかな?ただ、閃光が長い花火で無いと画には成りにくいかな?

今までの設定値のままで撮る画を絞って再トライか?
終わり

続:花火大会1

熱海花火大会に行って来ました。
情報としては
熱海城から撮影すれば上空から見下ろす様な撮影が可能である。
・複数箇所から連発で打ち上げられる。

と言う情報のみで、後は判らずで挑みました。
結果、ロケーションとしては、正解かな?
熱海城内と外が有りますが、どちらも大差無い感じです。私は熱海城から挑みました。
駐車料金込み1人1,000円です。
何時くらいを目標に行けば良いかは夕方でOKな様です。
私は昼頃には到着してしまいましたが?(^^;)
殆ど?地元や近県の方々なのかな?伊豆、沼津、静岡ナンバーが大半でした。

で、一番問題にしていた点は、今までの設定値で問題無いのか?と言う事でした。
よは連発で上がる点と街明かりをどのように取り込めるか?と言う点です。

結果は後で設定値と画像を交えながら載せたく思いますが、上空の風が無く、曇ってしまい、良い画は撮影出来ませんでしたが、データは取れましたので良しとします。

前提としてND8フィルタを全て咬ました値です。
またBULBモード撮影です。

090829_01.jpg
ISO100
F値4.0
露出時間8sec

開く時間考慮して開放していると白い花火がバンバン上がった時、白飛びの要因になってしまった様です。
大本の画像は街並みの明かりもまぁまぁ写っていました。

090829_02.jpg
ISO100
F値4.0
露出時間11sec

090829_03.jpg

ISO100
F値5.0
露出時間11sec

白飛び抑えるために少し絞って見ましたが、1.0違いでは大差無い感じかな?

090829_04.jpg

ISO400
F値4.0
露出時間9sec

F値を調整限界値だった為、ISO感度を上げてみました。
街並みは明るめ、花火次第ではそれなりに良い感じですが、本来撮影する為の花火だと閃光がもう少し長いのでは無いとなかなか良い感じの画にはなりませんね。

まだまだ続きます......

花火大会

ゆーすけ君に触発されて?今季ラストの花火撮影を行う事にしました。

場所は熱海です(爆)

ロケーション的にも大変興味深い場所です。

皆様?お楽しみあれ(笑)

よって104様のハマーは拝めそうにありません(涙)

失敗例

090802_06.jpg

ゆーすけくんが花火が白くなると言うので、私も失敗例を・・・・
とは言え全ての花火に適した設定なんて無いんです。
この画像なんて7秒開放でND8+5で絞っているにも関わらずこの案配ですから・・・

逆にデジカメなんだから、とにかく押して数百枚に2,3枚良いのが撮れれば良いと言う感覚で撮影して下さい。

花火

090802_01.jpg
090802_02.jpg
090802_03.jpg
090802_04.jpg
090802_05.jpg

今回ND8フィルターを咬まして撮影しました。
やはり花火は大きな花火か小さな花火かに焦点を絞って撮影しないと露出オーバーになりなかなか成功しません。
花火の打ち上げテンポも重要です。また上空の風向きも運命の分かれ道?です。

全てが揃わないとなかなか自分が理想とする画は撮れないですね。

今回最初に決めたポイントから動いてしまった為、ロケとしてはちょっと厳しい結果になってしまいました。微妙な差なんだけどね。

準備万端

今日8月1日は「神奈川新聞花火大会」がどうにか開催できそうな天候になりました。

早速、朝から場所取りに行ってきましたYO!既に場所取りされている方もチラホラ・・・色々アドバイスを頂けました(喜)

電池も既に充電済み、先ほど椅子も追加で購入(^o^;)

今回はいつもと違うロケーション!どうなる事やら・・・

花火大会

明日(6/2)「横浜開港記念の花火大会」が開催されます。
毎年6月の花火大会は行ってないけど、今年は・・・・

というのも「横浜国際花火大会」が廃止らしい・・・

神奈川新聞花火大会」は例年通り開催らしいです。

佳作無し(--;)

080721_01.jpg

言い訳無し、題名通りです(--;)。

けど、世間は狭いなぁ?と感じる出来事ありました。元同僚とバッタリ再会し・・・(笑)

まぁ、その話はおいおい・・・

-----
最近の花火は目標を持って撮影しています。
花火をサブに景色をメインに・・・・
ですね。
今回は色々ハプニング有り結局こんなロケーションになってしまい、撮影止めようかと思った位ですから・・・

野毛山展望台は老朽化で立入禁止になっていました。

いつもエンジンかかるの遅すぎだよなぁ・・・(--;)

花火

今年も花火大会の季節になりましたが、カメラに変化無く、飽きた感あります。

絶好の撮影ポイントがあればまた別でしょうが…

と言いつつ行ってしまうんでしょうね(爆)

ページ移動