記事一覧

バッテリー上がり

充電結果はエンジン掛かるだろうけど乗り続けるのはちょっと危険かな?まだe-power付けて充電器に乗せています。

早速バッテリー選び

GSユアサ純正YTZ7Sは高いのでサイズ的にも互換のある

マッチ型番H×W×Lメーカー/輸入元
YTZ7SLH106㎜×W71㎜×L114㎜GS-YUASA
TTZ7SLH105㎜×W70㎜×L113㎜台湾YUASA
DTZ7SH105㎜×W70㎜×L113㎜AC DELCO
CTZ-7SH108㎜×W70㎜×L113㎜無印(バイクパーツセンター輸入)
GETZ-7SH108㎜×W70㎜×L113㎜無印(バイクパーツセンター輸入)
ZTX7SH106㎜×W70㎜×L112㎜Oriental

あたりかな?

PCXはGSユアサのサイズ(H106mm×W71mm×L114㎜)にピッタリに作られているので互換品でもサイズのブレが大きくなると収まりません。
該当バッテリーは人柱がいるので多少は窮屈でも入るみたいです。
ファイル 126-1.jpg
またYTZ7SはCCA値130ですが、中華バッテリーは不明たぶん値段からして90くらいかな?と勝手に思っています。
CCAテスタ買おうかな?(苦笑)

車のバッテリーに比べ生産量の問題なのか割高に感じます。
CTZ-7Sだと値段が送料込みで2K強ですからね。GSユアサ製だとamazonで1万弱

大きさで選ぶならZTX7Sが確実

もう少し調査した後購入したいと思います。

※台湾ユアサの「TTZ7SL」は一時期CCA130が出回っていたみたいですが基本CCA90だと思った方が良いです。

続きを読む