記事一覧

ご当地ナンバープレート

2年ほど前から藤沢市もご当地ナンバープレートを原動機付自転車へ導入されましたが、藤沢市の登録ではなかったため対象外でした。今回登録変更したため、ご当地ナンバープレートを選択してみました。
ファイル 156-1.jpg
新規登録及び古い既存ナンバープレート(平成27年11月30日以前)を交換する分には無料です。
私みたいな他市町村からであれば手数料150円だそうです。

名義変更には一端廃車が必要だと思っていましたが、間違っていて、藤沢市で一括対応できるとの事でした。
藤沢市での原付(2種)名義変更は下記の通りです。

手続きに必要なもの
・軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(ダウンロード)
・旧市区町村ナンバープレート
・旧市区町村発行の標識交付証明書
・新所有者印鑑(法人登録の場合、法人代表者印)※シャチハタ不可
・譲渡証(旧所有者からの譲渡証明書)(ダウンロード)

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/zeisei1/kurashi/zekin/gentsuki/meigihenkou.html

ただ、ここまで書いておきながら(上記は公開前に書きためた記事なので)土壇場で違う方法を選択しました。何故かと言うと個人名義では無いからです。バイク屋さん曰く社判と実印が必要になり、市が違うと手続きがスムーズに行かない可能性もあるとの事で一旦廃車し、改めて登録した方が良いとアドバイスを受けたからです。
書類が揃って社判と実印がしっかり捺印されていればいけるかも知れないけど、二度手間になるかも知れない、一種の保険的な対応でしょうけど、日頃申請に行っている方のアドバイスなのでたぶん従って正解なのでしょう。
裏技も教えて貰いましたが流石にここには書けません(苦笑)

これが自賠責切れで更新へ行った際、アドバイスを受け土壇場で変えた理由です。
ちなみに自賠責シールは改めて貰って新しいナンバープレートへ貼り直しました。