記事一覧

不具合その後・・・・

この前書いた現象は、実際少し違っていました。

[現象]
キーONした時、PGM-FI警告灯が点かず、その後、エンジンが掛からない。再度キーのOFF⇔ONで復帰する。

現象発生時、
・液晶は点くがバックライトが点灯してない
・メーターは振れている。
・燃料ポンプの動作音がしてない。
と言った具合です。
しかしお店に持ち込んだ後パタリと症状が止まりました。

[考察]
持ち込む前日、頻発したので、前日にヒューズを外して切れて無いか確認しました。
もしかしたらその時何か起きたのかも知れません。ポートのラッチアップでも発生していた?がリセットされた?

壊れるとしたら何でしょうか?ECU若しくは燃料ポンプでしょうか?どちらにしろ高額な修理になるのではっきりしないと何もできません。原因が判れば中古でパーツ買って、自分で取り変える事も考えます。

[対応策]
お店には上記現象が他に無いかの確認をしたのと、警告灯が点かない原因をホンダに確認しておいて貰う事のお願いをしてきました。

ポンプが動かないから警告灯が点かないのか?どうかの関係を知りたく・・・

まぁそんな感じです。