記事一覧

ハブベアリング交換3回目

前回交換から16,000キロ程度ですが、ハブベアリングを交換しました。
自分での交換は2回目なので、思い出しながらの作業でしたが、3時間程度で完了しました。
ファイル 212-3.jpg
ファイル 212-2.jpg
ファイル 212-1.jpg
今回も前回同様の工具のみです。
ラジアルボールは「ベアリングプーラー」で脱着し
クリップはラジペンで引き抜き
ニードルベアリングは逆方向からソケット当ててハンマーで叩きだしました。

ニードルベアリングは今回自作治具を使い圧入しました。
私の場合
・10mm径の全体ネジ切っているシャフト、今後の汎用性考えたら長めの方が良いかも?
・10mmネジ
・大きめのスペーサ
締め込んで行くと入って行きます。ハンマーで叩くとドリブンを痛めるので今後はこの方法で行こうかと思います。
ネットに出ていた方法で目から鱗でしたよ。

交換後の感想は前と変わり無いかな?(苦笑)

※WRが削れてきているのでとりあえず、元の純正に戻し、新しいのを注文し届いたら再度バラして交換予定です。

#53,407km

ハブベアリング(NTN 6902LLB/5K)入手
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/196.html

ハブベアリング交換(2回目)
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/171.html