記事一覧

工具3

ファイル 216-1.jpg
Daytona39mmソケット[72173]
差込角:1/2(12.7sq)

作業する上でメガネレンチでは怖いので今更ながら購入です。クラッチ用特殊サイズですので一般のお店にはなかなか置いていません。
回転する部分ですのでできるだけ適正トルク管理推奨です。

※メガネレンチでも外せますが、力がなかなか入れられないので外すのも一苦労だし、元に戻すのは大変です。

ファイル 216-2.jpg
ニードルベアリング圧入治具を作成とは言っても簡単なものです。
両方から締め付けて押し込むだけの治具です。
300円程度で作成できますので、圧入はハンマー等で叩かず自作した方が良いと思います。

私は10mm径のネジ切ってある棒を購入しました。あったの適当に選んだので長すぎましたが・・・・理想はこの半分程度かな?ネジは17mmくらいになるのであまり太いと工具を買う羽目になるので要注意
あと適当に厚めのスペーサーをチョイス。私はレカロ椅子のスペーサーを代用+α。