記事一覧

カーナビが映らなくなった

このタイミングでカーナビが映らなくなりました。
流石に20年近いですかね。動作していただけでも凄いですよ。流石Panasonic!

症状
・カーナビHD9000WD自体は壊れて無さそう。喋るし動作している感じ。
・モニターが白く表示して動作して無い感じ。バックライトが点いているだけの感じ。
・輝度調整などのOSDが表示しない。これはモニターの調整表示する機能なのでモニター自体が動作して無い感じ。
ファイル 1027-2.jpg
(過去の画像)
・バックモニターが動作しない。これはチューナーユニットに入力しているので、チューナーが壊れている可能性もある
・リモコンは反応している感じ。

上記により第一容疑者モニター、第二容疑者チューナーユニットです。
第一容疑者の理由としてOSDですかね?

元々CN-DV3300XWD⇒CN-DV7700WD⇒CN-HD9000WDと経てるので、DV3300のモニター類はオデッセイのリアモニターとして再利用していたのでそれを外して付け替える事により復活を探りました。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/index.html
ファイル 1027-1.jpg
で、早速モニターを付け替えた処、見事復活!(喜)
ファイル 1027-3.jpg
原因判明したが喜んで良いのか?このモニター固定するの滅茶苦茶大変だったんだけど・・・・
とりあえず仮止め、気温上昇と共に剥がれるのは判ってます(涙)

#予想通り数日で剥がれました(涙)前回安定させたのアイデア生かしてクールガンを利用してテープを補強してみました。
今の処剥がれる様子は有りません。うまく行ったかな?

コメント一覧

ゆーすけ 2020年07月14日(火)13時09分 編集・削除

こんにちは。

液晶画面、私のも最後はつかなくなりました・・・。

使用年数13年だったので、まぁ仕方ないですよね。

シフトノブの赤数字が格好イイです!!!

GON 2020年07月14日(火)13時25分 編集・削除

こんにちは

そうですか?まぁ、自宅にある家電製品に比べたらやはり耐久性ありますねw

シフトノブの赤パターンは自分で塗ったんですよ!やはり赤いいですよね!