記事一覧

USB-C DACでハイレゾ再生

大昔から計画していたスマホからデジタル出力でDACを介してカーオーディオで再生させる事が実現しました。

時代と共に今「DAC内蔵USB-Cイヤホン変換コネクタ」が販売されているのですね!
技術の進歩は恐るべしです。

実際色々試してみた処、一筋縄では行かない事も判明しました。

それは多分ですが、CPUパワー、OS、アプリが絡んでいるみたいで、いくつかの組み合わせで試してみた結果以下の事が判りました。

model評価
P20Liteパワー不足プチノイズ等、接続不安定
SH-M12音クリアで安定動作
Rakuten mini最初のUSB DAC接続が少し不安定な感じもするが、繋がったら安定して再生
アプリ評価
ONKYO「HF Player」USB出力にバグが複数あり(音が切れたり、動作が止まったり、VOLが正常に動作しないなど)、使うには難しい
MX PLAYER問題無く安定再生、VOLも問題無し
Poweramp問題無く安定再生、VOLも問題無し、ただ試用期間14日過ぎると使用できなくなる。有料アプリ

ファイル 1060-1.jpg
「SH-M12とPoweramp」~「DAC内蔵USB-Cイヤホン変換コネクタ」~AUX in
で試聴しました。その結果、安定して、下から上まで歪無く、綺麗な音が出ました(喜)
予想通りの結果が得られた次第です。

#以前も書いたかも知れませんが、よくハイレゾやDACでの音の違いが判らないと言った事聞きますが、私なりの感想は1つ1つ楽器の音がきちんと聞こえる様になるかな?今回のUSB DACでの感想もそんな感じです。音の解像度、ダイナミックレンジの広さを感じました。

※画像はCDリッピング(WAVファイル)ですのでハイレゾではありません。