記事一覧

GRATINA KYF42×楽天SIM

楽天SIM入れただけではアンテナピクトは立たず下記設定を行う事で動作する様になりました。
※これはpovoSIMでも同等な儀式になります。

前提条件:
・SIMロック解除
・wifi ONの状態

KYF42内
設定>その他の設定>端末情報>SIMカードの状態>[更新]
で再起動がかかりアンテナピクトが立ち、電話が使える様になる
※RakutenLinkは現時点不可
※再度auのSIMに戻す分にはSIM交換だけでアンテナが立つ

楽天のAPN設定すればデータ通信も可
※auSIMの状態だと楽天APN設定しても登録が見えないが楽天SIM挿し更新すると登録したAPNが表示される様になる

※最初機内モードにするの忘れ、ガラホの着信確認をしたら、スマホに着信してしまい、ガラホが反応しない状態でした。

SMSはRakutenLinkをログアウトしていなかったため(機内モードにしていた)、ガラホで受信できなかった。後でスマホを受信可にしたらRakutenLinkでSMSを受信していたので、やはりLinkをログアウトしていないと楽天サーバーがLink優先で振り分けるみたいです。

⇒これはRakutenLinkでSMSを送信してたがため、Linkが優先されてしまい、と言った結果であり、ログアウトせずともLink認証SMSは受信できたので問題無い

※楽天sim切り替え時の概算

ファイル 1090-1.jpg
なので、楽天電波が使えるのならRakutenLink使えなくても繰越も無いauよりは安く運用できる
親が使う分には問題無いと想定できるかな?

povoも射程圏内になりました。(2021/09/20)
ファイル 1090-2.jpg