記事一覧

「My au」と「auID」

povo2.0に切り替えて「My au」を見ると「解約済/休止中」の表記に変わり見えなくなっていました。
auとの連携はどうなっているのかと色々ググってみた処、「auID」は連携されたままになっている感の文面があったので何処で見られるのか探ってみたら「auIDのサイト」がありそこで確認できました。
https://id.auone.jp/index.html

「My au」はあくまでau回線のみの管理と言う事ですね。

※徐々に記憶が蘇ってきましたが、au回線を追加する際、auIDを統合せず、バラバラで作っておくのが結果良かったみたいです。
 必要あらば後から統合できますし、逆が基本出来ないので、今回みたいな時、不便さを感じる事になります。
 けど、もしかしたら、別で作っていたらMNP申請しないと加入できなかった可能性もあります。大元のauIDが長かったのですんなり通った説も・・・・

ファイル 1102-1.jpg

また、又聞きなので誤りあるかも知れませんが、
1つの「POVO ID」で管理できるのはあくまで1回線分、複数回線POVOを使うには複数「POVO ID」の登録が必要との事でした。
よは回線分メアドも必要になるとの事です。
認証もメールで配信されてくるコードを入れるので混乱しないためにも仕方が無いのかな?

また2回線目をpovo2.0に移す際、MNP手続きになるが、その時、既存のauIDから外れる事になるらしい。
1つのauIDでpovo2.0が2つにならないらしい。再度別にauID取得し番号を紐づければ良いらしいが再び統合できるのか?
これは4月以降povo2.0移行するのでその時正解が判ると思います。