記事一覧

地図

今回購入したナビは多分2010年度の地図データでしょう。きちんとアップデートしてあれば2013年度版まで無償なんですけどね。地デジや地図アプリがきちんと更新されてなかった処見ると吊るしのまま使っていたんじゃないかな?既に無償アップデートも終わってしまっていて確認すらできないです。また最終版が2022年度で販売されていますが実際のデータはさらに1,2年古い
ファイル 1245-1.jpg
今日県内移動で道が無い「有明海沿岸道路」を永遠と走る事になったのですが、googleナビでどうにか回避できました。
で最終版地図を購入しようか悩んだものの、今日走った「有明海沿岸道路」だって更新されているか微妙ですし、今後も田舎の再開発事業でどんどん変わると思われ・・・・と思うと1万強出して更新する意味が無いし、それなら現状のままスマホナビとの併用若しくはandroidOSのディスプレイオーディオの導入検討した方が良さそうと言う結論に至りました。

けど、地図データの共通化出来てないのか機種毎に地図更新打ち切るのもどうかと思います。今までの流れでいつまでも地図アップデートで高額なお金を取る手法に頼っていては未来は無く、googleナビとかが主流になる日も遠くないですね。

追加で書きますが、地図以前にナビ自体の性能はS2000の時装着していたものよりルート設定等退化している気しました。あの頃のナビは松下通信工業製でその後、九松がくっついたり、トヨタとの絡みが有ったりでソフトも変わってしまったのでしょう。また昨今はモデルはゼンリン地図使っているとか驚きました。最新モデルだとまた心臓部のプログラムも違うでしょうからそれを考えると地図だけ新しくしてもね!って余計に思えてなりません。