記事一覧

佐賀ってどんなところ?その1

よく魅力度ランキングで最下位だとか言われていますが(今年は46位)、魅力度はまだまだ判らない事だらけですが、住みやすさで言えば藤沢なんかより断然住みやすく上位かと思います。

佐賀県も広くど田舎な所も有れば栄えている場所も有ります。佐賀市内で言えば、コンパクトシティを目指しているだけあって大半の大型店はあります。またアリーナも有るし、公共施設もあり、坂も少なく平坦が多く快適だと思います。
藤沢では軒並み撤退してしまったメガバンク(若しくはCD)まであるので逆に助かってます。

佐賀市内にあるデパート玉屋は錆びれた感じで藤沢名店ビルみたいな古さです(笑)たぶんデパートと呼べるものはそれだけかと・・・・・皆モールに統合されている感じですね。

また少し離れるとシャッター通りみたいな場所も多いです。地方にあるあるですね。

無いものと言えば数年前に西友が駅前から撤退してしまったのとコーナンも無いなぁ?その代わりVIVA HOMEが有る。隣県まで足伸ばせばコーナンありますけどね。ロピアも福岡まで進出しているので今後に期待(笑)

”てんや”も無いですね。全国チェーンでは無かったみたい。

ロフトも有りますよ。形だけですけど(笑)、モールの中にちょこんとあります。

基本土地が安いのか皆大型店ですね。DAISOすら大型店です(笑)

交通アクセスは弱く基本車や高速バスみたいですね。鉄道が弱いので本数が少なく他県への行き来も不便です。
九州新幹線も佐賀市が外された関係でごねていますが、当然だと思います。長崎~武雄の西九州新幹線はしばらくは接続できないでしょう。

空港は佐賀空港があり、ANAと海外のLCCが飛んでいます。私もANAで佐賀入りしました。現在、駐車場代が無料なので車を乗り捨てて行けるので便利な空港ですが、発着数が少ないので閑散としています。