記事一覧

今年最後の富士山撮影

少し大きめの画像で掲載します。
ファイル 4-1.jpgファイル 4-4.jpg
ファイル 4-3.jpg

真夜中の富士山を撮影したくダイヤモンド富士が撮影できる事で有名な田貫湖へ行ってきました。下見含め田貫湖へのトライは今年4回目かな?(今まで撮影場所は明かしませんでした)
前回は月明かりで明るかったですが、今回は全く無く暗闇に潜めた富士山は不気味でした。
天気予報はそう冷え込む事は無いとの事でしたがいやぁ6時頃-3℃以上まで下がりました(@-@;)。
余りの冷え込みでカバンにも霜が降り、カメラもレンズフィルターが凍結し始めて・・・(--;)って感じで大変な撮影でした(^^;。
無風だったのが唯一の救いでしたが、防寒対策は次回への勉強材料ですね(苦笑)

今回1時間の長時間露出も初体験。どれだけノイズ等耐えられるかも楽しみな1つでした。
バッテリも予想以上に頑張ってくれました。一緒に行った知人はバッテリが保たなかった様で別の機材を出動させていましたが・・(苦笑)

まだまだ課題は多いですが、来年も頑張って撮影します(^-^)v

場所:田貫湖
天候:はれ時々曇り
風:無風
月明かり:無し
気温:1℃~-3℃(これ以上は未計測)
設定基本:ISO100、F4、バルブモード長時間露出

次回までに欲しい機材:タイマ機能付きレリース、魚眼レンズ