記事一覧

ワイドFM

「ニッポン放送」聴いていたら12/7から「ワイドFM」始めるとの事!初めて存在を知りました。
http://www.1242.com/info/jolf_fm/top.php

今までのAM放送がFMで聴く事が出来るとの事です。既に地方局では始まっているそうです。

そして詳しく調べてみると
単に今までのラジオで聴くにはアナログテレビのNHK放送[1]ch~[3]chが聴けていたラジオである事が条件みたいです。

既存のFM周波数:76.1MHz~90.0MHz
ワイドFM周波数:90.1MHz~94.9MHz

そう、アナログテレビの空いた帯域を使い開局しているとの事。

https://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/

でも自宅にラジオが有る人どの位いるのでしょうか?既にスマホやPCの普及と共にラジコでラジオを聴く人も多いんじゃないかと思います。
けどカーステにはラジオ付いているしこれから出てくるモデルには対応してくるでしょうね。
アナログステレオ放送より受け入れやすそうです。

既にテスト放送が始まっていて、アナログと違った内容が放送されているとか・・・・聴いてみたいが対応ラジオが無い(-.-;)

昔はいろんなラジオ機器持っていたんだけどな~。と書いた瞬間昔使っていたMEDIA SKIN(ガラケー)がFMラジオ内蔵していて1ch-3chに対応していたのを思い出し動作させてみたら見事聴けました!!

電源入れて思った事は、CDMA 1Xサポート終了でもうMEDIA SKIN使えなくなっているのね(涙)
電波感度以外は申し分無い機種だっただけに惜まれますが、故障時のサブにも使えなくなってしまったのでこれにて完全引退なんだな?って改めて感じました。