記事一覧

メーター照明交換作業

何処をどの順番で外すか、ネジは何処かを頭に入れておけば、作業自体さほど難しくありません。

1.ハンドル奥のステアリングコラムカバーを(下側3カ所のネジ)を外す。
2.ステアリング(ステアリングコラム)を下げる作業。潜り込んで、ステアリング固定ネジ4本を外し(緩める)ハンドルを下げる※ハンドルは外す必要ありません。(過去エアコン照明電球交換画像を参照下記リンク)
2.5.MySの場合、先にSWも外しておく
ファイル 908-1.jpg
3・ステアリングコラムカバー上部を外す。(これを外さないとパネルが外せない)
4.メーター上部に目隠しされているネジが2箇所あるので外す。
5.隙間から指突っ込んでゆき、徐々にパネルを浮かして外し、同時にコネクタを外す。
ファイル 908-2.jpg
6.メーターのネジ4か所を外し、コネクタを外す。

ファイル 908-4.jpg
メーター裏のカバーを外し、基板も外すと該当箇所の電球に辿り着く

ファイル 908-5.jpg

電球交換して治りましたが、電球を見ても切れている気配が無いので、直接点灯させて確認してみた処、全部点いた(苦笑)。接点が酸化による劣化し接触不良でも起きたのかも知れません。接点復活剤でも塗っておけばよかったかな?まぁ予防も兼ねて良かったでしょう。

■必要工具
・12mmのレンチ(ソケットならエクステンダーが必要)
・+ドライバー(中サイズの短いもの、中程度の長さ各々1本づつ必要)
・-ドライバー(剥がす時の補助)
・内張剥がし

S2000スピードメーター球切れ
https://5on.org/s2000/blog/archives/906.html

エアコン照明
https://5on.org/s2000/blog/archives/67.html

コメント一覧

ゆーすけ 2018年09月18日(火)08時26分 編集・削除

おはようございます☆

何でも出来ますね!!!
こうなったら、カラーも変更したりやりたい放題じゃないですか♪

楽しそうで羨ましいです♪

GON 2018年09月18日(火)08時31分 編集・削除

おはようございます。

色で言えば橙系の色より青系の色が好みです。
確かプレリュードのパネルは格好よかったな?

ゆーすけ 2018年09月18日(火)09時39分 編集・削除

こんにちは!

プレリュード。
また懐かしい名前ですね。
でも、格好良かったですよね!!!

GONさんの技術力を持ってすれば、カラー変更は可能だと思いますので変更されるのを楽しみにしてます。

GON 2018年09月18日(火)11時21分 編集・削除

こんにちは

無駄なお金はかけません(--;