記事一覧

NURO 光 for マンション

現在「NURO 光 for マンション」を検討しています。

今ADSLなんですよ!?、何故かと言えばスマホと同様の理由で、

フレッツ光は最初に特典CBがあり、実質料金としたら安いのですが、結局更新時に移りわたらないと値段が上がってしまうので大幅な負担増になります。よって切替が面倒と言う苦痛から延び延びになっていました。

動画配信を見る事もそんなに無いし、たまに見ても3Mbps程度は出るので見られない事も無いのでさほど不自由なかった事もあります。

ファイル 941-2.png

NURO光は以前、少し調べた事があったのですが、工事に時間かかるし、最低人数等詳しく調べるのが面倒で諦めていました。

処が先日「So-Net」の工事をするアナウンスがあったので調べてみたら「NURO 光 for マンション」が即開通できる様になっていました。

ファイル 941-1.jpg
と言う事で早速実際のシミュレーションをしてみました。
現ADSLから若干料金が上がるが、「NURO光でんわ」にする事によりトータルで740円ほど安くなる事が判明(表参照)。

hi-ho光マンションタイプで算出しても光電話込みで3,750円、25ヶ月目以降4,250円になり、NUROと比べ750円~1250円高でした。

「NUROマンションタイプ」の料金形態であれば更新時に新しい回線切替検討しなくても十分お得で継続的に使えます。

固定電話不要なら「NURO光でんわ」契約せず、「NURO 光 for マンション」だけにすればお安くインターネット接続できますね。

諸々初期費用に関しては6ヵ月後ですが、1万円のCBがあるのでそれで相殺できるかと思います。

#追記、固定電話を光でんわに切り替える際、NTTに休止手数料2000円が発生します。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011870

■契約解約確認事項
・NTT電話⇒休止設定はso-netが代行するが名義が違うので要確認
       ⇒申し込み時に「NTT加入電話の回線名義人」欄に記入でOK
・マイライン⇒>NMPすると自動で解約(電話機の設定は「解除」)
・ADSL⇒Hi-HOに解約電話が必要、24日18:00まで受付分・・・・月末解約
・NURO⇒工費日指定可能か?(出来れば月初に切り替えたい)

※hi-hoのメアド登録してある箇所は変更が必要
※現アナログ回線電話も2025年には廃止になるとの報道もあるみたいです。するとADSLも自動的に無くなると言う事になります。

近日中に動いてみようかと思います。

#大きなリスク
ファイル 941-3.png
・NUROの公式ページでは判らなかった事ですが、利用者が規定人数(4人)を割った月の3ケ月後にサービス解約が行われてしまいます。これは人数ギリギリだった場合は大変なリスクです。提供状況で調べた時、Hands-up会費:900円と表示されているところを見ると人数はギリギリ4-5人なのが伺えます。
開始するのに人数を必要とするまでは理解できますが、工事終えてスタートできても人数割るとサービスが終了するのはリスク高いですね。