記事一覧

トランクアクチェーター再修理

ファイル 1042-3.jpg
トランクが閉まらなくなり調査したら、またトランクアクチュエーターに問題が発生していました。
ファイル 1042-1.png
そもそもこのアクチュエーターはソレノイドの役目をモーターが肩代わりしているのです。
青い歯(ギア)が回転する事によってカギを回したと同等の動作をします。
そして引っ張るのがモーターで有り、引っ張り終わると勝手に戻るのですが、その機構が壊れました。
前回は引っ張る力が無くなってモーター交換したんです。今度は戻す機構がダメになった次第です。

で、今回青のギアをバラして見ると

ファイル 1042-2.jpg

折れた支柱が出てきました。こんなんで支えている事自体驚きです。「これでは耐久性無いわ!」
ギア側も支柱が出ていますが、こちらは無事です。

とりあえず支柱を修復し、バネを引っかけて動作させてみた処、やはり引っ張られるだけでギアが戻らない。
あれこれ検証しながら原因を探った結果、「テンションがかかり続けないとダメでは?」となり、「ではバネを2回転できるかな?」ってやってみたら見事正解!
ギアにテンションがかかり続ける事が出来ました。
そもそも支柱が折れた状態で見ていたので、正常時がどうなのか?前回モーター交換した時の記憶無いのでやっと理解できた感じです。

とりあえず直りましたが、耐久性に不安有るので支柱をネジにする検討をしておこうと思います。

#キー穴レスのトランクは回避策無いとこのトランクアクチェータ使い続けるのは残念ながらリスクでしかないと思います。

B-55-10
74851-S2A-003:AP1用assy
74851-S2A-G01:AP2用assy
74856-S2A-G01:AP2用アクチェーターのみ
https://www.honda.co.jp/S2000parts/terms/pdf/s2000-parts_catalog.pdf

トランクアクチュエーターモーター交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/867.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定