記事一覧

OCNモバイルONE転出しようと思ったら・・・・

余りにギリギリは精神上良く無いので、本日IIJmioのMNP開通手続きしました。
ファイル 1076-3.jpg
IIJmio加入は何度かあるけどMNPは初めてです。
電話で開通手続きは初めてかな?
イマイチ開通手続き書が不明瞭に感じましたが、SIMを入れ替える前に、通話できる電話から開通手続きを行うと言う事ですね。当たり前と言えばそうなんですけど・・・・
https://help.iijmio.jp/s/article/000001842

転入月は日割りなので料金は858円/31日*3日なのかな?83円くらいか?
データ量/クーポンも日割りなので、2GB/31日*3日なので0.2GB
事業者によっては丸々1ヶ月分付与される処もあるので、転入前に要確認だと思います。
私の場合、楽天が繋がらなかった時の保険回線なので問題ありません。
よって次月は翌月の繰越と合わせて2.2GBとなります。

OCN利用分は先月分今月分とポイント消化で0円なので入れ替えはスムーズですね。

SIMは取り敢えずOCNが入っていたP20Liteに挿す事としました。

※ちなみにOCNの場合、開始月は無料なので、10GBで契約し、翌月1GBに切り替えるとかにすると初月10GB使えたりします。OCNは事務手数料きっちり取られるので帳尻合わせになっているのかも?

#OCN解約後の利用料金確認方法
https://support.ntt.com/ocn/faq/detail/pid23000008co

続き
-----
2021.05.21

ファイル 1076-2.jpg
はや!

続き
-----
2021.05.20

愚痴ったら、翌日「MNP予約番号」が発行されました(苦笑)
で、早速BIC SIM+「Xiaomi Redmi 9T」のセットでMNP転入手続きしました。(BIC SIMの方が10円安い(笑))
本当はauSIMが欲しかったのですが、端末が何故かdocomoSIMオンリーになっていたので、トラブル避けるためD SIMを選択しました。他社見る限り使えているし問題無いとは思うけどね。自宅の感度はau>SB>docomo>楽天なのでね
前回は7ヵ月で解約したので、今回弾かれない事を祈るのみ(苦笑)と心配していたら、即日発送されました(喜)。無用な心配でした(苦笑)1年は契約します(爆)

ファイル 1076-1.jpg
明日届きそうだが、表で判る通りギリギリ月末まで粘って切り替えた方が良さそうだ
※IIJmioは有効期限が切れると自動的に切り替わります。
続き
-----
2021.05.19

よくあるご質問に

「MNP予約番号の発行には、3営業日程度かかります。」
https://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pid2300000ej0
との記載が・・・・
流石にここまでお役所仕事は無だろ!?今まで幾度とMNPして3営業日もかかるって初めて!
と言う事で諦めて楽天から転出しようか悩み中。<悩む事1時間結局OCNの予約番号発行タイミングにかける事にしました。

やはりメインを楽天にするには現時点では抵抗あるのとOCNをとっとと転出したいと言う気持ちが高まった事にあります。

OCNは転出月:月締満額支払いです

予定セット端末は「Xiaomi Redmi 9T」と「Xiaomi Redmi Note 10 Pro」とで悩みましたが、夜間画像を色々みた結果満足できそうにないので、割り切って「Xiaomi Redmi 9T」の100円で良いか!!って言う事と、クローンコピー動作をポケGOで試してみたく思います。転売も考えたけど、今の処しない予定。余りに重いととっとと手放すかも?

 初月転出月
BIGLOBE無料満額
UQ日割日割
IIJ日割満額
OCN無料満額
mineo日割日割
NURO無料満額

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定