記事一覧

GRATINA KYF42×povo2.0

povo2.0SIMを入手したので早速GRATINA KYF42に挿してみました。

アンテナピクトは直ぐ立ちました。
その後、下記サイトを参考にAPN設定を行い
https://povo.jp/support/guide/sim/

povo2.0APN基本設定その他
[名前]povo2.0 
[APN]povo.jp 
[ユーザー名](設定不要) 
[パスワード](設定不要) 
[認証タイプ](設定不要) 
[APNプロトコル]IPv4 / IPv6 
[APNタイプ](設定不要)default, supl, tether

無事LTEデータ通信できるようになりました。
ブラウジングテストもOKでした。

通話テストもしてみましたが、発着信問題無し、音声テストもOK

ただ、端末に電話番号表示がされてなかったですが、その後どうなったか記憶無し、後日再度テストして更新します。
⇒povo2.0はandroidでは電話番号[不明]になる様です。色々な機種に挿して試してみましたが皆不明でした。
povoの正式な回答は「SIMにROM書き込みしてないので、非表示が正常な状態」だとの事でした。こん後も書き込む予定は無いそうです。

povo2.0アプリをインストールしてみましたが、動作しませんでした。トッピングは別途スマホを用意し行ってください。

+メッセージは使える筈ですが、設定してないので未確認、これも後日確認します。
ググると使えたとのコメントも有るので問題無いとは思います。

テザリングは未試験、未予定

基本5分かけほが使えれば良い程度なので・・・・

※SIMロック解除できないKYF32でもpovo2.0動作の書き込み有りますのでガラホであれば現時点動作すると思われます。

GRATINA KYF42×楽天SIM×アプリを探る
https://5on.org/s2000/blog/archives/1090.html

コメント一覧

ひろし Eメール 2021年10月08日(金)15時55分 編集・削除

こんにちは。 初めてお訪ね致しました。
私は現在 auのプリペイド携帯電話(ガラケー)を使っています。
御存じのようにプリペイドの場合は、auは2021年12月15日に3Gが終わります。
 スマホは楽天モバイルとイオンモバイルで契約しているのですが、
バッテリーのもちが良いガラホで安く回線維持を出来ないものかと思案していました。
この記事がとても参考になりました。
 また、【GRATINA KYF42×楽天SIM×アプリを探る】の概算比較表も
分かりやすく、参考になりました。 助かりました。
どうもありがとうございました。 他の分類も拝見させて頂きます。

GON 2021年10月08日(金)16時38分 編集・削除

こんにちは
アクセスありがとうございます。

幾つか書いてある事書いてない事の注意点です
・povo2.0のトッピングは今の処スマホアプリからで無いとできません
・povo2.0で使うにはauのガラホ(要SIMロック解除)で有れば今の処繋がる様です。
・楽天はガラホのOS古いと通話すらダメだと思います。中古ガラホ購入時は要注意です。
・楽天は+メッセージ使えません。
・ググると判りますが楽天で使うにはKYF41/42以降で無いと使えない可能性あります。

ひろし Eメール 2021年10月11日(月)14時08分 編集・削除

こんにちは。 レスをありがとうございます。
●楽天モバイルは、
 【au AQUOS sense2 SHV43】を
 SIMロック解除して使っています。
  元々はau端末なので、楽天回線とau回線の
 自動切換えは出来ませんが。
  1年無料なので試しに契約しましたが、
 1年以上前から楽天回線エリアですが、
 200m先の楽天基地局と自宅との間にビルが
 建っていてau電波しか掴めません。
  7月に楽天モバイルから速度調査に来て貰いましたが、
 「部屋に全く楽天電波が入ってないです」と言われました。
  しかし、調査のお陰か? 
 先週のauローミングの大規模打ち切りでも、
 自宅周辺の地域だけはローミング継続地域に残して貰えました。
 しかし、2022年3月までには文鎮になりそうです。
 楽天のプラチナバンド獲得は当分無理そうなので。
●イオンモバイル(ドコモ回線)は、
 【ドコモ サムスン SC-04F】を使っています。
 バッテリーが自分で交換出来るので手放せません。
●本題のauのプリペイド携帯 K010をどうするかを
 考えています。
  近くのau SHOPに行ったところ、
 折り畳みは KYF41(全色が品切れ) か
 KYF42(全色在庫あり)の
 どちらがを選べるという事でした。
  KYF42はAPN設定が出来るので、
 auから他社格安SIMにMNPして使えそうだと
 思って情報収集していました。
  電話だけ使えれば良いので、あなた様の情報を見て、
 KYF42 と POVO2.0 の組み合わせが
 可能だと確認出来たので、
 とりあえずKYF42に機種変更しようかなと
 考えています。
 実は、残高が4万円以上残っています (汗

ということで、あなた様の情報がとても参考になりました。
ありがとうございます。

GON 2021年10月11日(月)14時30分 編集・削除

こんにちは

知り合いはローミング打ち切りで圏外になり嘆いておりました(苦笑)

auプリペイド携帯の場合って巻き取りあるんですか?
それとも自腹で次の機種用意ですか?

KYF41も42楽天もpovo2.0もOK(SIMロック解除しておいてください)
KYF39以前のガラホはpovo2.0でも可能とのコメントありますが、泥5なのでその点だけ要注意です。

ひろし Eメール 2021年10月13日(水)08時22分 編集・削除

こんにちは。引き続きのアドバイスをありがとうございます。
●楽天モバイルの場合は、HP上で楽天エリアでも
 実際に試してみないと自分の使用領域で
 使えるかどうか分からないというのが欠点ですね。
  auしか掴まないのに、ローミングを外されたら
 それでアウトですから。
  私の建物周辺だけはローミングを継続してくれたので助かりました。
●auプリペイド携帯の、巻き取りはあります。
 ネット か 店舗 で機種を無料交換です。
 ただし、ネットでは現在はスマホのみの交換。ガラホ無し。
 店舗には、行ってみないと機種が分からない状況。
  通常契約からの交換と違い、交換機種が限られていて、
 スマホ契約はコースが限られています。
  KYF42は泥10なので、待った甲斐があったかな?
 と思っています。

GON 2021年10月13日(水)09時45分 編集・削除

こんにちは

巻き取りあるんですね!

今店舗だと予約しないと受け付けて貰えませんが、
事前に機種選択までして取り置きしてもらえたら
契約だけで済むと思います。

とっとと切り替えた方が気が楽になると思いますよ

ひろし Eメール 2021年12月12日(日)19時40分 編集・削除

こんにちは。ようやくauの機種変更とpovo移行をしました。
 auプリペイドは、12/15までしか使えないのですが、
良い機種が無料機種変更対象になるのを待っていました。
12/3にarrows weが発売になり、12/6にこれに無料機種変更してきました。
 OPPOなどのスマホは大型なので使い難くそうですが、
arrows weは5G対応なので少し大きい位です。
プリペイド残高4万円は消滅しました。arrows weは保管します。
翌日にpovoに申し込んで、さらに次の日にpovoと契約しました。
 それをヤフオクで送料込み1000円で購入したKYF31に入れて、
開通させました。問題なく使えています。
流石にバッテリーは買い増ししました。
 ガラホでネットは面倒臭いのでしないし、
通話専用なので古いので良いかと思いました。
●APN設定が出来ない時か? Wi-Fiが接続できない時か?不明ですが、
 最初に【設定】から奥に入って【ビルド番号7回連打】して
 【デベロッパーになる】必要がある場合もあります。中古だからか?
●povoのトッピング無しで色々試しています。
 YOUTUBEの情報を元に、128kbpsでLINE通話どうしの通話を
 してみましたが、かなりクリアに通話が出来ます。無料通話です。
 調べたら、回線速度がかなり遅くても通話は問題ないとのこと。
いずれは5分かけ放題にするつもりです。

※auプリペイドから通常契約変更は店舗で4~6時間掛かるようです。私も5時間ですが。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/phs/1611800596/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/phs/1638694842/

色々ありがとうございました。

ひろし Eメール 2021年12月12日(日)20時08分 編集・削除

こんにちは。
追記 【楽天モバイルの固定回線化について】
●元auのスマホSHV43は、auの電波ばかり掴みます。
  スマホの設定からゴニョゴニョして、
 無理やり楽天電波を掴ませるのですが
 auにいつの間にか戻ります。
●諦めて、中古 au ホームルーター HOME L01Sで
 固定回線化していました。
  au回線しか使えないので、高速回線容量5GB迄しか使えませんが。
●でも、もしかしてと思って、
 中古 モバイルルーター au NEXT W03を買って、
 追加でクレードルを買って、BAND3固定で固定回線化してみました。
 すると、回線速度30~50Mbps出ています。
9月までniftyのADSL 12Mコースでしたので ???
 なんでかよく分かりませんが、結果オーライということで
 来年4月まで無料で使います。 不思議だ。

GON 2021年12月12日(日)20時10分 編集・削除

こんにちは

富士通ってFCNTになってまだ生き残っていたんですね?^^;
流石に店舗で4~6時間ってブチ切れそう^^;

KYF31入手したんですね!?
auガラホなら通話はOKだし、古い機種の方が電池持ちも良いと思います。
デベロッパーモードはガラホでもandroidは最初にやる儀式なので^^;
デフォルトでLINEが入っているんですね。ほぼ無料通話完成ですねー。64kbps程度でも通話OKみたいですよ。
楽天Linkとは大違いです^^;

快適なガラホライフ送ってください(^_^)ノ

ひろし Eメール 2021年12月12日(日)20時19分 編集・削除

こんにちは。
>デベロッパーモードはガラホでもandroidは最初にやる儀式なので^^;
そうですか~。すっかり忘れていました。
楽天LinkとかSKYPEよりも、LINE通話は音質が良いように感じました。

あなた様の記事がとても参考になり、とても助かりました。
色々とありがとうございました。
今後の投稿に期待しております。いや、ほどほどで結構ですが。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定