記事一覧

GRATINA KYF42×アプリを探る

色々調べてみた処
KYF42はAndroid10ですが、armeabi-v7a=32bitで、よは32bitアプリを入れないと動作しません。

Nexus5は32bitアプリなのでskyphoneのバックアップを取り入れてみましたが、ダメでした。
で、別の方法を取ってみる事にしました。

「apkpure」と言うgoogleplayの代わりのアプリを使い、それでskyphoneをダウンロードした処、すんなりでは無いですが、無事インストールでき通話も確認できました。

ただ、ビデオ通話はエラーになり出来ませんでした。

後、LINE Liteにも言えた事ですが、デメリットとして
・アプリを起動しておかないと、着信できません。
・画面がガラホ用カスタマイズされてないので、一番小さなフォントで無いと綺麗に収まりません。
 操作は当然テンキーとLINKしてないので使い難いです。

※カーソルの[ON]<->[OFF] は[F3]の長押し

続き
-----
2021.09.20

追加です
・Line Liteは動作し、通話も確認できました。
RAMが1GBなので大きくなったアプリはダメだろうと予想できます。軽いのに限って動作する感じなのかな?

-----
2021.08.26
アプリのインストールはadbからインストールさせたら出来ました。
https://andmem.blogspot.com/2015/06/adb-install-uninstall-apk.html

DOS窓から「adb install xxx.apk」
でインストールできるので、最初にファイルエクスプローラ等をインストールしておけば後はガラホにapkを転送してそこからインストールが可能になります。

ざっくり試した処
・skyphone、LINE共にインストール出来ましたが、起動できず
・RakutenLinkは認証の処までは動作しますが、その先が通りません。

何か設定あるのかも知れませんが、今回の検証はここまで
IP電話系が動作しないとアプリ入れる意味が無いかな?

※KYF42に「提供元不明アプリのインストール」の項目は見つからず

GRATINA KYF42×povo2.0
https://5on.org/s2000/blog/archives/1101.html
GRATINA KYF42×楽天SIM
https://5on.org/s2000/blog/archives/1090.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定