記事一覧

車検書類準備完了⇒ユーザー車検完了

ファイル 1313-2.jpg
結果は下記の通り、

項目13年超
自動車重量税
8,200円
自賠責(24ヶ月)
17,540円
検査手数料
2,200円
予備検査テスター
左右光軸調整のみ
1,210円
合  計
29,150円

次回車検通すなら18年超です。
幾つか気になった点がwebの何処にも書かれていなかったのでここでお浚い(佐賀だけの事か否かは知りません)

・佐賀は1F検査場、2F事務関係なので、検査手数料は2Fの3番窓口で支払うと「継続検査申請書」に受領の判を押してくれます。これ自動車の時は「自動車検査票」に印紙貼っていたのでその点違いましたね。

・自動車重量は別棟の建物1F「一般財団法人九州陸運協会」で購入します。田舎だからか「自動車重量税納付書」を出せば印紙を貼ってくれました。平塚は自分で貼ります。

全部揃ったら2Fのユーザー車検窓口に出して車検手続き完了です。

後は車検を受けて合格したら、2Fの窓口に新しい車検証を発行して貰い完了です。

何処も一緒ですが、
補器類検査/外回り検査/同一性確認
・ウィンカー
・ホーン
・ヘッドライト
・ワイパー/ウォッシャー液
・ブレーキ灯
・後退灯
・ホイールナットの緩み

⇒排ガス検査
・曲がったマフラーカッター初めてでしたが、トングが用意してあり摘まんで押し込みます

⇒サイドスリップ検査
・まっすぐ侵入し、トーイン/トーアウトが基準値内かの確認

⇒速度メーター検査
・アクセル踏んで40km/hの処でパッシング

⇒光軸検査
・LOWビーム検査

⇒ブレーキ検査
・フットブレーキ
・サイドブレーキ

⇒下回り検査
・ブーツの切れ
・オイルの漏れ
・ガタ
・ナンバー灯

の順です。

ファイル 1313-1.jpg
・軽の場合リフトアップで下回り検査になります。地震が発生しない事を祈りましょう(苦笑)

私の場合、リアカメラがナンバー灯の影響で白飛び対策したのを照明がナンバー全体に当たらないと指摘されNGになりました。当たるんだけどね。剥がして再検査を受けて合格となりましたが、細かい点見ていますね。

車検証も新規格の小さいのに変わっています。何か紹介するタイミングあればお見せします。
車検シールも新位置に変わっていますので運転席Aピラー横に移動しました。

#ドラレコの動画は綺麗に録画されていましたね。十分な映像でした。

ファイル 1313-4.jpg
予備検査テスター屋ですが、お盆中営業しているか判らなかったので先週末に行ったら、当日持ってこいと叱られました。けど、調整してくれましたけどね。
私からしたら、当日調整しないと狂うのであればそもそも問題ですよ。

また、老朽化したお店で、入口も何処だか判らず、案内表示も有りませんでした。人口の問題もあるのでしょうが、平塚のテスター屋さんとは大違いでしたね。

で結局光軸調整のみお願いし、サスペンションは外したけどトーは弄って無いのでサイドスリップは通るかな?とふみました。

フルード交換等の整備は涼しくなってきてから。

続き
-----
2024.8.2
ファイル 1313-3.jpg
嫌な予感しか無かった自賠責更新だが予想的中したらい回しされそうになったので、車検場まで行って自賠責を更新してきました。
別棟建物「一般財団法人九州陸運協会」2Fで手続き出来ます。
自賠責(24ヶ月)は17,540円です。

ついでに車検場でしか手に入らない、「軽自動車検査票」を貰いに行ったら、親切に
「軽自動車検査票」「軽専用第2号様式」「自動車重量税納付書」の3点セットが渡されました。

予定ではこんな感じになるのかな?

項目13年未満13年超18年超
自動車重量税6,600円8,200円8,800円
自賠責(24ヶ月)17,540円17,540円17,540円
検査手数料2,200円2,200円2,200円
予備検査テスター3,300円3,300円3,300円
合  計29,640円31,240円31,840円

LEDへバルブ替えたしサスペンションも外したので予備検出してみようかな?なんて思っています。
2007年式だから最後の13年超のクラスです。

軽自動車検査協会 佐賀事務所にて検査を受ける

必要書類入手方法
車検証 
自賠責険証明書(新・旧)更新手続き
継続検査申請書(軽専用第2号様式)ダウンロード
自動車重量税納付書ダウンロード
軽自動車税納付証明書省略可
定期点検整備記録簿作成
軽自動車検査票現地入手

検査手数料※印紙 受領印(400円+1,800円)
https://rakuda-car.com/materials/166987637629401.pdf

別棟の一般財団法人九州陸運協会は
・印紙証紙の販売
・ナンバーの交付代行
・封印取り付け
・損害保険(自賠責)代理業
を行っています。

軽自動車検査予約システム
https://www.kei-reserve.jp/pc/index.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定