記事一覧

ブレーキ鳴き

新年早々ブレーキをメンテしました。
師走に雨降った後、なんかパッドとロータが擦れている音がしていたのですが、寒さで作業が伸び伸びになっていましたが、やっと着手できた次第です。

原因ですが、簡単な理由でした。パッドボルトが緩んでいて遊びができ、本来戻る筈のパッドが戻り切れず当たって擦れていた感じでした。

試乗した感じでは直っている感じですが、もう少し様子見ないとなんとも言えませんが・・・

バッテリー

朝エンジンかけようとすると掛からない
奇跡的に掛かったけどたぶん切ると掛からなくなると思い、そのまま外出した。
出先でも心配でしたが1時間以上乗ったので取り敢えず掛からない事は無かったが、帰宅後、即充電する事にしました。

要因としては
最近ちょこちょこエンジン切って⇔かけてが多く、そして朝の冷え込みでヤバかったのだと思います。
去年もやばかったしもう6年経過していますからね。今年の冬は越せるのかな?

バッテリー上がり
http://5on.org/bike/b-blog2012/archives/126.html

ブレーキパッド

ファイル 159-2.jpg
ブレーキパッドサクッと交換しました。

利きは、交換直後全く利かず焦ったけど(当たり前)、どうだろう?十キロ程度走行した感じは前のai-NETパッドより利かないけど純正並なのかな?
音は綺麗に無くなりましたからそれだけでも良かったと思います。

#30,777km

ブレーキディスクローター&パッド交換
http://5on.org/bike/b-blog2012/archives/142.html

続きを読む

PCXハイブリッドとPCX ELECTRICが東京モーターショーに出品

HVは2018年発売予定
燃費より動力性能に振ったHVだとか・・・
タイヤ:フロント100/80-14、リア120/70-14(ミシュランCITY-GRIP)
ブレーキ:ABS(展示モデルは後輪ドラムのままじゃん)
スマートキー採用

価格も重要だが、125ccで40万超えたら買う人は少数な気がする。
原2に拘らなければ素直に排気量上げたモデルの方が安く良いモデルがあるのも事実

ファイル 158-1.jpg

EVは価格が高めだろうから出しても売れないでしょうね。
スペックが明らかになって無いのでコメントしようがない

ファイル 158-2.jpg

ご当地ナンバープレート

2年ほど前から藤沢市もご当地ナンバープレートを原動機付自転車へ導入されましたが、藤沢市の登録ではなかったため対象外でした。今回登録変更したため、ご当地ナンバープレートを選択してみました。
ファイル 156-1.jpg
新規登録及び古い既存ナンバープレート(平成27年11月30日以前)を交換する分には無料です。
私みたいな他市町村からであれば手数料150円だそうです。

名義変更には一端廃車が必要だと思っていましたが、間違っていて、藤沢市で一括対応できるとの事でした。
藤沢市での原付(2種)名義変更は下記の通りです。

手続きに必要なもの
・軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書(ダウンロード)
・旧市区町村ナンバープレート
・旧市区町村発行の標識交付証明書
・新所有者印鑑(法人登録の場合、法人代表者印)※シャチハタ不可
・譲渡証(旧所有者からの譲渡証明書)(ダウンロード)

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/zeisei1/kurashi/zekin/gentsuki/meigihenkou.html

ただ、ここまで書いておきながら(上記は公開前に書きためた記事なので)土壇場で違う方法を選択しました。何故かと言うと個人名義では無いからです。バイク屋さん曰く社判と実印が必要になり、市が違うと手続きがスムーズに行かない可能性もあるとの事で一旦廃車し、改めて登録した方が良いとアドバイスを受けたからです。
書類が揃って社判と実印がしっかり捺印されていればいけるかも知れないけど、二度手間になるかも知れない、一種の保険的な対応でしょうけど、日頃申請に行っている方のアドバイスなのでたぶん従って正解なのでしょう。
裏技も教えて貰いましたが流石にここには書けません(苦笑)

これが自賠責切れで更新へ行った際、アドバイスを受け土壇場で変えた理由です。
ちなみに自賠責シールは改めて貰って新しいナンバープレートへ貼り直しました。

ページ移動