記事一覧

ECU RESET


エアクリ変えてからECUのリセットをしていなかったため始動直後エンストが発生していましたがやっと直りました。
始動直後だけだし、1度アクセル踏み込めば良いだけなのでずるずると・・・・(苦笑)

ECUの学習は最初しかしないのですね。学習後はマップを切り替えるだけなのかな?

とっととやれよと聞こえてきた気が・・・・(爆)

ガソリン

高いねー
ここ数週間の値上がりに悲鳴を上げてしまってます。
もう1ヶ月遅ければ良かったのに鈴鹿遠征直撃でした(涙)
できるだけ低燃費を心がけたけど12km/Lでした。まぁしゃーない。

そして今月は出来る限り乗らずに過ごそうかと思ってます。暖かくなってきたし40km/L走るバイク頼りだな?(苦笑)

※鈴鹿S近辺は大体地元と金額変わらないので助かります。鈴鹿Sから離れると金額が上がるので気を付けて給油しなければなりませんが(苦笑)

EOS 5D Mark III

1DX vs 5Dmk3 vs D800
で色々比較してみました。基本RAW(FX)前提です。

ざっくりで語るならcanonの画素数はほぼ打ち止めで使い勝手向上に力を入れている感ありユーザーニーズに合わせて来た感じですね。
逆にnikon D800は画素、動画などで遅れをとった分一気にスペック上げ連写の優先度を下げた感じかな?オーバースペックな気するが・・・

個人的には1DXは高過ぎ(苦笑)5Dmk3はやはり良いね。後は値段が下がれば・・・って感じかな?
D800に乗り換えたいと思えるスペックでは無いです。nikonならD4系ですね(笑)

続きを読む

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー 動画編

全て動画は中途半端ですが興味ある方はどうぞ(苦笑)

今回の教訓
・逆バンクコーナーで撮影してみましたが300mm程度の望遠で足りるかな?(今回は70-200mmのみ)
・やはり逆バンクコーナーだと一or三脚は必要、重い(--;)
・車の動画は30pでは辛い最低でも60pは欲しい、一度ゆーすけくんのカムを借りたいな?

■SUPER-GTテスト走行

テスト参加車両
◇500
 EPSON HSV-010
 RABRIG HSV-010
 CALSONIC GT-R
 ZENT 430
◇300
 DENSO レガシィって今年参戦するの?BRZは途中参戦???
続きを読む

天名乃湯

スポーツマンハウスに併設されている温泉「天名乃湯

営業時間:10:00(15:00)~22:00
値段:500円(ホテル宿泊者は300円)
 ・鍵付きロッカー無し、セキュリティBOX有り
 ・感覚だけど脱衣所の脱衣置き場は30名前後のキャパ
 ・ドライヤ有り
 ・レンタルタオル有り

露天風呂、壷湯×2、内風呂、水風呂、サウナ
(内風呂は大きめで底は浅い)

湯詳細:湯は熱め(47.8℃)、HPでは無臭との事だがほのかに硫黄臭、透明無色、PH7.5弱アルカリ性

温泉としては好きな部類

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

ファイル 354-1.jpg
「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」行ってきました。
8時メインゲートオープンと書いてあったので7時に行ったら既に駐車場は激混み(--;)途中のPAで寝なきゃ良かった(涙)
F1カーのデモ走行が見られるってだけ?でこれだけ人が集まるんですね。
当然スタンドも観客でいっぱいでした。
続きを読む

無料通話

スマホ使って無いから知らなかったけど、スマホ同士だと無料通話ソフトで「skype」以外にも「LINE」「Viber」「WowTalk」とか色々選択肢あるんですね。

ネットで調べてみて、繋がる(一般電話、PC)、通話品質考えたらskypeみたいですけど、電池の消耗や機能制限等で考えたら他のソフトも有りって感じです。

凄い時代の到来だなぁ?