記事一覧

ほたる観賞

ファイル 797-1.jpg
近所(石川丸山谷戸)に蛍観賞できる場所がある事を何年か前に知り、先ほどチラッと見てきました。
続きを読む

Pontaフリーケア・プログラム『無料プラン』

ファイル 786-1.jpg
結局、放置していたら、再度申し込み用紙が届いたので、締め切り1日前に投函し、昨日無事ZURICHから「加入者証」が届きました。
OPの申し込みも同封されていましたが(苦笑)

続きを読む

DMMmobileが「SIMカード準備料」の請求開始

http://mvno.dmm.com/notice/info170615.html

SIMカード準備料とは:SIMの交換や追加・発行時に準備料と言う名の手数料394円/枚を徴収

「MVNO様向け卸携帯電話サービス概要のご説明資料」
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/mvno/business/gaiyou.pdf
⇒「USIMカードの貸与に係る費用」394円

2016年8月から始まった仕組みで、DMMだけかと思っていたら、既に導入されているMVNO事業者もありました。

docomoも嫌らしいな

GPS感度悪化

昨日辺りから如実にnexus5のGPS感度が悪化し今朝になっても改善しないので調査してみました。
nexus7と比べてみた処、明らかに5の掴みが悪く衛星の影響では無いな・・・と。
念の為、A-GPSのリセット→ダウンロードでも改善せず。
ファイル 792-1.jpg
やはり蓋を開けた影響(電池交換)でセンサー接触部が悪化しかたかな?と考え、センサーとの接点を引っ張り出し再度感度を確認してみたら、あらあら改善しましたよ(喜)。
しっかり当たりが出ている様なら接点復活剤でも良いのかも知れません。
GPSセンサーはカメラと反対側です。