記事一覧

win7→win10序章

2020年1月14日でwin7サポート終了なので、そろそろ重い腰を上げ、サブPCにwin10でも入れてみようかと計画しています。
(4月からメッセージも表示されるとの事)

このOS交代を機にサブ機⇔メイン機の入れ替えをしようかと思っています。
と言うのも暫く使ってみて問題をあぶり出さないとダメだしね。

サブ機には既にSSDが導入されているので(別HDDには保険でXPが眠っていますがこれも今では不要ですね)

メイン機には年内にSSDを追加してwin10にしようかと思います。これも時代の流れかな?
10になる事により重くなる事も想定されるのでSSDでハードのパフォーマンス向上にておくには良いかな?と思います。

予想では新規でインストールする事により、office系に問題出てきそうな気がします。

後は「TVTest」系が上手く動くかですね。REGZAとのLINKも心配だしここら辺が一番の難所な気がする。
事前に回避方法調べておかないと・・・・

SSDの行方(Monarch win7化)
https://5on.org/s2000/blog/archives/544.html

winXPからやっとこさwin7導入
https://5on.org/s2000/blog/archives/528.html

地デジチューナーKTV-FSUSB2をwin7で動かす
https://5on.org/s2000/blog/archives/537.html

軽の車検

スズキの軽エブリイの車検に付き添ってきました。

仕事で使用しているので平日のユーザー車検は無理との事、よって認定工場の車検専門店で事前に予約し作業をお願いする事に!
同じ車検専門店でも地域によって価格差が有りHP上で掲載している希望コースが
都内で受ける事が出来ず価格も「オデッセイの車検代と変らないじゃん!」との事で結局隣県で予約。

車検切れギリギリの入庫なので、何かあったら判断出来ないと心配との事で私がヘルプで付き添う事となった次第です。

当日サマータイヤへタイヤ交換し車検へGO!
続きを読む

Yahoo!期間固定ポイントの使い方

意外と中途半端な「期間固定ポイント」。「そんな簡単に釣られて買うかい!」って思い、捨ててる人も多いと思います。
使われないで流してしまう「期間固定ポイント」を有効活用しませんか?

ネット募金
https://donation.yahoo.co.jp/

1ポイントから出来る募金です。
子供食堂や、IPS細胞研究所の研究資金、難民救済資金、震災関連など自分で選んで募金する事が可能です。

たかが1円でも皆が募金すれば相当な額になります。
捨ててしまうなら少しの手間で募金しませんか?