記事一覧

東京大阪奈良で楽天向けローミング終了が始まった

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

東京都のローミング提供エリア

東京都ローミングエリアマップ
(619KB) 2020年10月22日時点
【順次終了中のエリア】※下記の市区町村はローミングサービスを一部終了しています。

八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、神津島村、小笠原村
【全域提供中のエリア】

檜原村、大島町、利島村、新島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村
https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/public/roaming/area/roaming_tokyo.pdf

デパートはデパ地下で圏外多発しそうですがそういうエリア避けているのかな?
町田でも行ってみようかな?

うちのエリアだけ来春以降の楽天対象エリアにもなってないのよ(苦笑)対象エリアになる前に解約すると思うけど

NURO光キャッシュバック

ファイル 1040-1.jpg
4月開通で6ヵ月後の15日12時過ぎSMSにてキャッシュバック案内が届きました。
申請したら即入金(喜)

au3G停波後

親が使っているau3Gガラケーですが、停波ギリギリで新しい機種でも貰って・・・と考えていましたが「お知らせハガキ」で気が付いたのですが、各割引の条件は「KDDIで登録されている直近のご購入機種が対象」となっていて、うちの場合、3Gガラケー販売終了後、ガラケーーが壊れ、オクで中古購入し、入れ替えたので対象外の可能性出てきました。
auのページは最終購入機種「misora」と表記はされていますが「GRATINA2」使っています。

もし割引無いのなら別の手段を考えるしかありません。

タダで端末貰えるなら
1案.4G「GRATINA」ガラホ
2案.スマホに移行、4G「GRATINA」ガラホを中古で購入し、入れ替えてガラホプランに戻す

貰えないのであれば

一旦IIJmio/OCNのスマホセットでMNP
端末は別途4G「GRATINA」ガラホを中古で購入、SIMを差し替えて使う。
時期を見てauに戻るかdocomoにするかはまた別途検討かな?

ガラケー故障
https://5on.org/s2000/blog/archives/891.html

楽天ポイント

楽天回線のポイントは9月末日で全て無事に還元されました。

内容ポイント
紹介×13,000P
事務手数料3,300P
オンライン申込3,000P
合計9,300P

私は楽天経済圏で買い物している訳でも無いので、実際楽天shopで品物を買うのは微妙です。
周りでこれから加入する人もどう使えばよいのか悩んでいました。
今回楽天shopで、幾つか購入しましたが、他で購入した方がもっとお得な商品が沢山ありました。
トルクレンチは大差無かったのでOK
ブリタの浄水ポットは失敗でした。
中々選ぶの難しいです。

よってわざわざ楽天で消費せず、普段使っているお店で消化するのが一番効率よく消費できる気しています。
ガススタ(キグナス)やドラックストア(サンドラック)、コーナンなど普段使うお店での消費が良い気しました。

ブリタのフィルター購入するのにサンドラックで購入したらフィルター3個+浄水ポットで楽天で購入(浄水ポット+フィルター1個)した時よりだいぶ安く買えちゃいましたから市場調査は怠ったらダメですね。

AliExpress64度目(15度目)のチャレンジ

こなれてきました。あっと言う間に10か月経ちましたが今年はまだ15回目なんですね。
1つ決済時にトラブル発生。2個購入しようとしたのですが、スマホで得たゲームクーポンは1回1枚のみなのでバラバラで使おうとしたら、2回目の決済時にクレカ会社から弾かれてしまいました(困)
「エラーコード: CSC_7200015」
の意味判る方居ます?
セキュリティで引っかかった可能性もありますが、原因不明で決済できず2個目は別のカードを使いました。
中国は今国慶節でお休みなので1週間は遅れるのかな?