記事一覧

AliExpress5,6,7,8,9そして10度目のチャレンジ

荷の進捗状況
1.[9/08]荷の出国待ち:statusに変化無いが15日到着(7日)
2.[9/08]空港会社受付:statusに変化無いが16日到着(8日)
3.[9/09]荷の出国待ち:statusに変化無いが21日到着(12日)
4.[9/11]荷の出国待ち:statusに変化無いが19日到着(8日)
5.[9/14]荷の出国待ち:statusに変化無いが25日到着(11日)
6.[9/17]日本の空港に到着:statusに変化無いが29日到着(12日)

[6]の荷はCHAINA POSTでした。北京便だとYANWEN Logistics経由なのかは定かではないけど勉強になった。
続きを読む

Zenfone3が充電中に爆発

スマホネタが続きます。
今は消されていますが価格.comの掲示板にこんなタイトルの投稿されていたのですね。
[魚拓]https://archive.fo/NFMce
輸入版で技適無しとはいえ実際ソフトが若干違うだけで同じハードですからね。

ASUSや消防に未連絡との事でしたが、通報してもASUS日本のサポートや保証は対象外です。
が、ASUS台湾は動く可能性も有るし、国内の出火事例としてカウントされてないとまずいかと・・・

自分ならダメ元でASUS台湾でも通報するけどね(苦笑)<クレーマーとか言うなよ!(爆)

今回購入したP10liteは国内正規品なので問題無いですが、スマホを買う上でzenfone3も選択に入っていましたし
抵抗無く普通に輸入スマホが買える時代だから自分もちょっと油断していました。

P10liteレビュー nexus5比較

スペック的ざっくり可否の点

 P10 LiteNexus5
Antutu6万5万
DSPsize5.2inchi4.95inchi
RAM3GB2GB
Strage32GB16GB
MicroSD128GBN/A
Camera8MP/13MP1.3MP/8MP
HDMIN/A
NFCN/A
Battery3,000mAh2,300mAh
Adapter2A急速充電nomal
QiN/A
3G:B19N/A
4G:B19N/A
4G:B28N/A
auVoLTEN/A
CA[B1/19][B1/18]N/A

N5より体感でき良くなった点として
GPSの測位が早く衛星の捕捉数も断然多い(N5で最高15前後でもP10liteは余裕で20超え)
・掴むバンドが増えたので自宅内での圏外の場所が無くなった
USB接続時の転送レートが上がった
・Android7.0(Nougat)で正式実装された画面分割機能が使える。
電池持ちも断然良い(容量、小電力設定等々)ポケGO使っていてもN5みたく熱くならない。ぬるい感じ。
・ポケGO使っていてもN5みたく徐々にメモリーリークし動きが重くなる事が今の処無い
・スピーカー音はまぁまぁかな。
・Nougatの機能なのかHAUWEI独自の機能なのか判りませんが、アプリ毎に指紋認証(パスワード)設定ができる。これスマホ使ってから不便に思っていたのが解消された1つです。ガラケーの時は電話帳にパスワード設定とか出来ていたのにスマホになってできなくなって不便に思っていました。電話帳、SNS等も指紋認証できるのでセキュリティと言う点で非常に安心感増しました。
・標準アプリにメモリ開放やアンチウィルスが入っている

N5より不便に感じる点
ステータスバーは若干狭めで見辛くなった。
・設定判らないだけかも知れないが設定ウィジェットで精度切り替えがN5だと[高]⇔[節約]なのに[高or節約]⇔[切]
・端末名とSSID名がリンクされていてSSIDのみ変更不可(テザリング時にそのままの名前が出る)
・ホームアプリをnovaに指定した際、強制終了してしまうウィジェットや起動できない標準アプリがある。
バイブが弱い
・今まで使っていた通知LED制御アプリが使えない
付属ヘッドホンは音悪いあれなら付属無しで良い。

GPSの測位は早いがポケモンGO暴れるかな?太陽フレアの影響なら暫くすれば収まるだろうけど、Nexus5の方が安定していた
googleMAP等での動作を確認してみないと・・・・

OTGはUSBメモリとか認識するので取り敢えず問題無さそう。

P10lite BAND

auVoLTEを選択した際、対応バンドとP10 Liteが使えるauバンドは下記の通りです。B18がプラチナバンドにあたります。

auVoLTE[4G]B1B11B18B28
P10 Lite
Zenfone3

事実上B1/18有ればほぼ問題無いとの事です。
またキャリアアグリゲーション「2CA」対応なのでB1/18両バンド掴める場所があれば高速通信可能です。

ダメならdocomo回線に戻れば良いだけの事です。

docomo[3G]B1B6B19docomo[4G]B1B3B19B21B28
P10 Lite 
nexus5  

docomo回線だと3G4G何れもB19プラチナバンド対応しています。
※「2CA」は[B1/19]と[B1/18]に対応です。

※現在DMMmobileでデータ通信のみdocomoバンド使っていますが、快適です。

ハサミでsimカット

MicroSIM⇒nanoSIMへカットする上で失敗例を見ていると色々判る事があります。
やはり左右のカット幅がズレているのですね。

IIJmioの音声SIMの場合、金属部分を思いっきりカットしなければならない部分があり、これがミステイクを誘発しているっぽいです。
DMMmobileのSMS付きデータ通信SIMはギリギリまでカットするので判断し易いです。
SIMカッターでやる分にはそう言う概念無くカットしますが、手でカットする場合は手元を狂わすかと思います。
また削り過ぎてブカブカになったりした場合、不安定要素をつくるだけですね。
ファイル 817-1.jpg
後ろに見えるnanoSIMカッティングガイド紙LをDして印刷しました。

幅がガイド紙通りにカットすると少し細くなってしまうみたい。
カットしながらトレーに入れて確認するのが良かったみたいです。
ガタつかない様に縦のカットを慎重に行いキツめにし、ぐらつかない様にして完成。ちょっと失敗しましたが無事SIMを認識しました。
やはりNexus5がダメだったのね(涙)。

フェスタまちだ2017

ファイル 818-1.jpg
「町田エイサー祭り東日本復興支援とどけよう町田の力」
「フェスタまちだ2017」
が2017/9/9-10で開催されていましたので見に行ってきました。
ファイル 818-2.jpg

Nexus5故障⇒HUAWEI P10 lite購入へ

Nexus5の電波が入らなくなってしまった(涙)
緊急通報のみ 通信サービス無し

SIMカード認識はしている(電話番号も読み込んでいる)

まる3年で壊れた訳だがなんだかなぁ?

トライした事
続きを読む

mineo

mvnoのmineoが「大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン」を実施してきた。
1年限定とは言え人数限定せずこのキャンペーンは凄い!

3GBの音声プランで契約しても1,600円→700円/月ですからね。
ただ
SIMカード準備料394円
新規契約手数料3,000円(mineo エントリーパッケージだと846円(税込))
は取られるのでその分考慮が必要

また1年でmineoやめるつもりならMNPは面倒だからしない方が良いですね。
mineoの転出手数料は2,000円

参考までにmineoのデータ通信プランは1GBだと割高で3GB契約だと900円
結局IIJmioの価格と差が無いんです。

データ通信で使うならmineoを1年で解約し、改めて他社を契約した方が良いのかな?
結果最初から他社のデータ通信プランを契約した方が安い?。
どっち道SIMカード準備料・新規契約手数料を回収できるまでにはそれなりの時間がかかるのも事実

色々シミュレーションをすると手間ばかりかかり結局1年以降mineoで契約継続するパターンの人しかメリット無いのかな?

※何れも税抜

N-BOX MC

ファイル 812-1.jpg
N-BOX MCしてきましたね。

さらっとググった感じ、Honda SENSINGの性能自体はさておき、全タイプ標準装備は良いですね。
やはり高齢者が乗る事考えると誤操作防止機能は必須なのかも知れません。
LEDヘッドライト全タイプ標準装備も良いですね。
スマートキーも全タイプ標準装備だけど、リレーアタック対策できているのかな?そのままなら言語道断だが・・・・

N-BOXと言うと重いと言う印象が強かったが重量が80kg軽量化してきたのはやはり気にしてたのね!(笑)燃費にも影響しますから・・・

MCで価格にどう変動あったのかは知らないが、ターボだとやはり高価だな。
個人的な感想だが、価格で言うなら軽にここまでお金つぎ込むのなら素直に2.0Lクラスの車買った方が良い気します。
ナビ付けたりすると200万超えるじゃない?一昔前で言うとストリームが買えましたよ。
幾ら良くなってもやっぱ軽である事には変わりないですから・・・

湯乃市ライフタウン店閉店

ファイル 811-1.jpg
11/30閉店かぁ・・・・やはりこう言う結果になりましたね。