記事一覧

渇水情報

首都圏で括られるとよく判らず、ニュースは適時情報を挙げてくれないので、最新情報が欲しく神奈川県のダム状況を調べてみました。
ほぼ満水で問題無かったです。

http://kanagawa-dam.jp/web_data/news_mizugame.html

その他の県の情報
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/kassui/dam_info.html

海老名SA

ファイル 394-2.jpg
名古屋方面に行くには厚木ICから、東京方面なら横浜ICから東名に乗るので、海老名SAは無縁で行くことが無いと思っていました。
続きを読む

日産NOTE

ファイル 393-1.jpg
CM見てデザイン気に入りました。
低燃費を宣伝していたからどうなのかな?ってHP覗いてみました。
1.2L+スーチャー(2WD)で24.0~25.2km/L。
98PS/14.5kg

Fit HVだと
1.3Lで26.4km/L
88PS+[14PS]/12.3kg+[8.0kg]
※[]内はモーターアシスト分

NOTEの方がモーターアシスト使わずスーチャーで燃費稼いでいるのが特徴ですね。
日産嫌いで無ければもう少し興味沸く処なんだが・・・・(苦笑)
どちらかと言えばホンダの内装も嫌いなんだけど(爆)

洗車

洗車をしたいけど、水が無いと言われると気が引けて洗車出来ない。
うちの駐車場は周りが畑だから余計に砂埃が舞い易く、直ぐ汚くなるんですよね。バイクもカバー掛けてないと砂っぽくて困る。悩ましいです。

レックス・ホールディングス

牛角を展開する「レックス・ホールディングス」ってMBOでJASDAQ上場廃止していたのね。
そして火の車状態で東証1部の「コロワイド」に譲渡したとは・・・・・
「コロワイド」自体も綱渡り感アリアリなんですが・・・
株価も優待月で上がり気味でのこの情報・・・・少し様子見てみましょうかね

鈴鹿1,000km

スーパーGTの鈴鹿1,000kmBSで観戦していましたが、それにしてもタイヤバーストだらけでしたね。
けど1,000kmは長いねー!現地で見ていたら寝ていたかも(苦笑)
耐久性的にはあの程度の距離全然問題無いんですね。

KEIHIN HSV-010のクラッシュは一時はどうなるかと思ったけど突き刺さって無いだけボディに守られたのかな?無事でなによりでした。

他のサーキット場に比べ富士ってコース的にどうかな?って思うけど1度じっくり見てみたい。走りたくは無いけど(笑)

シャープ

東洋経済の記事(コラム?)を読んでいてシャープが何故一気に失速したのかが書かれていましたが、ちょっと内容に驚いたわ。

私ですら「そりゃ、そうなるわ」って言いたくなる様な経営判断ミスですね。

あれだけの大企業で何故そう言う流れになったんだろう?
人材が居ない訳でも無いだろうし・・・・って逆に不思議でした。

そしてまた海外に技術流出する事が惜しいです。
家電業界もALL JAPANで切り抜けられないものなのかな?

ベルギーGP

小林可夢偉せっかくの予選2位だったのに・・・・不運に見舞われ残念でした。