記事一覧

REAL LIFE JAPAN倒産

以前、地デジを購入したのが「REAL LIFE JAPAN

倒産理由の1つに「昨年4月 に発生した不良品で大量の返品が発生・・・」
なるほどね。って(苦笑)
円安も影響は有るでしょうけど、やはり自転車に近い商売だったのでしょうね。

http://5on.org/s2000/blog/archives/397.html

セキュリティソフト

セキュリティソフトの更新時期が近づいてきて警告画面がたまに表示されます。
無料の「Microsoft Security Essentials」でもよいのかな?とも思ったのだが、
少々検知性能に疑問視される方もおられたので今回もNorton使おうと思い調べました。

前回は中国ライセンスのNorton使っていましたが、今回調べてみたら
現出回っている製品は中国国内で認証通さないと使えなくなっているとの事で
中国Nortonはほぼ排除されたみたいですね。残念(苦笑)

と言う事で色々調べてみたけど

ノートンセキュリティ(3台)
更新DL版:4,298円(1年)/12,398円(2年)/18,878円(3年)
公式DL版:6,998円(1年)/11,858円(2年)/12,930円(3年)

更新だと1年は安いけど3年版は割高ってどう言う事?

ヨドバシだと6,340円(1年)/13,810円(3年)
10%ポイント還元

amazonだと
DL版:5,302円(1年)/12,980円(3年)
パッケージ版: 5,763円(1年)/12,445円(3年)
パッケージ版クーポン割引適用で4,763円(1年)/10,445円(3年)

になります。馬鹿にしていますね。

結局今回は3年版をamazonで購入しました。

※更新じゃない場合は現nortonの期間を全て使い切ってから新しいのを認証させないと
利用期間がダブってしまい、捨てる事になるので勿体無いです。

OBD2その3[Torque Pro]

[Torque Lite]は正規版ではないと電圧すら表示出来無かったり色々制限ある事が判ったので、まずは[Torque Pro]を購入。と言っても以前書いたgoogleアンケートモニターでコツコツ稼いだので実質出費は0円です。

起動画面
ファイル 626-1.gif
続きを読む

OBD2その2[OBD2 info-san! TRIAL]

ファイル 625-1.jpg

懲りずに別のOBD2 Bluetoothアダプタを購入しました。
今度のはON/OFFスイッチ付きで1/3のサイズです。
そしてまたまた添付CDはウィルス入り(困)。
続きを読む

クロネコメール便廃止

クロネコのメール便が3月いっぱいで廃止になるそうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/

それに代わるものとしてはYahoo!と郵便局が共同で始めたクリックポストかな?

料金がメール便の2倍になるのは痛いが
メール便の1cm厚サービスが廃止され2cm厚サービスのみになりその2cm厚と同料金だと思えば良い。

・メール便より早く届く。
・郵便ポストで送れる。
・厚さも3cmになるので少し厚めのものが送れる。
・メール便同様追跡付き。

http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

ただ、支払い方法が切手では無くYahoo!ウォレットを使ったサービスなので、初期登録が必要になります。
郵便局で直接お金を払って送る事は出来ない。

私はステッカー販売ページがあるので取り敢えず初期登録だけ済ませました。

Win10

即入れる気なんてさらさら無いけど、Win10発売後から1年間、Win7/8.1ユーザーは無料アップデートできるとの事。
Winの法則?で言えば次OSは当たり?

○98/se------利用
(○2000)------利用
×me
○xp------利用
×vista
○7------利用
×8/8.1
?10

現アプリケーションが全て移行できるなら考えなくも無いけど、win7にしてもxp終了のタイミングで丁度良かったですからね。
Win8/8.1入れているなら心揺らぎますけど(苦笑)

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22/news043.html

OBD2

ファイル 619-5.gif
[OBD2 info-san! TRIAL]でもやはり動きませんねー。
本体をばらしてみる事にしました。
表面シール剥がしてネジ穴見たけどネジは無く結局貼り付けているだけでした。

OBD2ハーネスから基板にはきちんと繋がっていました(画像下の番号がOBD2ハーネスが繋がっていた番号)。

端子信号
4/5GND
10SAEJ1850 -側
14CAN L
6CAN H
15L LINE
7K LINE
2SAEJ1850 +側
16+BAT

参考回路から同等マイコンを見つけ比較してみると、CANは回路図同様に繋がっている模様ですが、K-LINEがBluetoothチップに入っているみたいでなんか回路図と違うので判りませんでした。
CAN使った車種は動くのかも知れませんね。

起動時にLEDが点灯するので制御されていない事は無いみたいです。

続きを読む

iP-BUS→AUX変換コネクタ

ファイル 620-1.jpg
amazonにてPioneer用 iP-BUS→AUX変換コネクタを購入しました。
続きを読む

Office for Android

Androidタブレット用のOfficeアプリのプレビュー版が利用申請無しに使える様になったと言う事なので「Microsoft Excel Preview」を早速試してみた。

1.何故かオフラインでファイルを開くことが出来ない
2.既存のファイルが開けない

ファイル 621-1.gif
と言う事で表示云々言う前の問題であった。
容量の問題からサーバー上で補おうと考えるのは判らないでも無いが通信しなきゃならんものなんか使いたくは無い
大事なファイルであれば余計にそう思う。

開ければ互換性は格段に良いのだろうけど・・・・・

TAS2015

ファイル 616-1.jpg

今回特別招待タイムのみの観覧で且つ写真は皆無に近い状況でした(苦笑)。

やっぱりトヨタの車はどんどん良くなりますね~。

ホンダは来月発売予定ので無限仕様JADEが展示されていましたが、fitシャトルの後継かと思いきやストリームの後継だとか・・・・えーーー!?って感じでしたわ(苦笑)
発売延期されているレジェンドも無限仕様が展示されていました。高級感は微妙でした(苦笑)

帰り際にオートバックスブースにて会いに行けるアイドルじゃないが、乃木坂46がゲストで登場していました。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=10&no=62500
やっぱキャンギャルより制服姿でもアイドルの方が人気あるのねー(爆)

ファンしか買いそうにない品、一体何処で販売するんだろう?握手会?(爆)

Nexus5 root化

とりあえず、Band19対応させるためにはroot化が必須です。

作業としては大きく分け下記の手順で実施します。
1.Nexus5のバックアップ
2.root化
3.bandデータ書換え(LTE/3G:Band19追加)

とりあえず、2まで実施しました。

1.バックアップ(PCへ)
http://android-smart.com/2013/12/nexus5root1.html
  Heliumアプリをnexus5へインストールし、「Internal(内部)Strage」へバックアップをする
  carbonフォルダごと、PCへコピーすれば完了
  そして自分で作ったフォルダ等のデータは別にPCへバックアップは必要
 ※後から気がついたのが、ストレージへバックアップ取るのであればPCへのHeliumインストールが不要かも知れません。

2.root化手順は下記参照
 2-1.BootloaderのUnlock(この段階でシステムのデータが全て消去されます。データが消去されるだけでバージョンは維持されます)
 http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus-5-bootloader-unlock.html

 2-2.カスタムリカバリ(CWM/TWRP)のインストール(nexusは両方対応、お勧めのTWRPを選択)
 http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus-5-twrp-custom-recovery.html

 2-3.全パーティーションのバックアップ ※一度も行っていない場合のみ
 http://andmem.blogspot.jp/2014/10/android-partition-backup.html
 ※私はTWRP起動でのバックアップも実施
 ※私はファイル移動をDOS窓で行わず、ESファイルエクスプローラをインストール後PCへ移動させました。

 2-4.SuperSU(root化用zipファイル)をインストール
 http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus-5-root.html
※記載されたようにはSuperSUがフォルダに入って無い為、私の場合Androidを通常起動させ、PC接続常態にしてから移動させインストールしました。

これでroot化は完了です。

後はアプリを元に戻せば良いのですが、戻す時は再度HeliumアプリをDL→インストールしフォルダを戻し、アプリの復元を行う。
 ※私は記載したサイトの注意点同様の現象が発生し、元に戻せず、手間かかりましたが回避方法を実施し元に戻せました。

そして
着信音設定設定が消えてしまっていたので、手動で直したり、Novaランチャーの設定が消え画面のレイアウトをやり直す事になりました。完全に元に戻したい場合、事前に画面のキャプチャを実施した方がベストです。私は後の祭りです(爆)

せっかくroot化したのでバイブレーションの強弱を変更できる「Vibration Config」アプリをインストールしてみました。
感想としては過度の期待はしない方が良いレベルですね。

さて、bandの書換えは改めて情報を整理、事前にアプリのDLを行いつつ作業かな?

箱根駅伝

青学の優勝で終わったみたいですが、テレビ中継(NTV)に切り替えた時、パッと映った場所が即判ってしまうのが地元民だなぁ?と苦笑い。普段使う道路だと意外と判っちゃうもんですね。

そんな箱根駅伝で平塚から箱根へ向かうコースが変っていましたね。
5区6区のコースが変更になっていて驚きました。
応援する人達にとっては良いコース変更だったのかな?

今朝は箱根の路面凍結で選手もそうですが、白バイの転倒心配しましたよ(苦笑)

天気良くてなによりでした。

初詣

あけましておめでとうございます。

ファイル 613-1.jpg
小雪の舞う中、今年も寒川神社へ行ってきました。
続きを読む