記事一覧

東京駅開業100周年記念Suica

ファイル 607-3.jpg
凄い!本当に1年以上かかって届いた(爆)
すっかり忘れていました。
早まったのはたった1ヶ月でしたわ

続きを読む

プーリーから異音

先日プーリーから(キュゥキュゥ)異音がし今日音は止まっていましたが来月遠出予定があり心配だったのでASMにてチェックして貰いました。
結果、予想通りプリ―のベアリングにガタが発生していました。
以前ひろしさんのSでもベアリング破損して走行不能になっていたのでこの段階で回避できてよかったです。
この際だからTODA&ASMの軽量プーリーに交換したいのはやまやまですが我慢し、AP2の中古プーリーに載せ換えて貰いました。

ASM Blog(手に入れたいのは、信頼に裏付けられたパワーとレスポンス)
TODA RACING 軽量クランクプーリーキット

ASM Blog(TODA RACING島田エンジニアの憂鬱)
ASM オートテンショナー&アイドルプーリーキット

脚まわりのプチリフレッシュは済ませていますが、やはり10万キロ超えたら、消耗要交換パーツを事前に見積もる事も大事ですね。

詐欺サイト

ある商品を探してググっていたら、某サイトに「商品有り」とヒットしました。
良くできているサイトですが初めてなので調査をしたら、

怪しさ1.聞いた事の無い.siteドメインである
怪しさ2.ドメイン検索してもなかなか出てこない、やっとヒットしたら住所が出てこない
怪しさ3.ソースを見て中華フォント指定が無いか確認したが見当たらず<有ったらこの時点でアウト
怪しさ4.電話番号無し
怪しさ5.住所でググったら別の会社が出てきた
怪しさ6.「URL」と「詐欺」をキーワードにをググったら見事にヒット!w
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/22667

本来で有れば検索サイトに出てこない様対策して欲しい処ですが、実は直接そのアドレスをブロックしてもハッキングし乗っ取ったサイトとかを経由したりしてジャンプさせ辿りつかせるとか巧妙みたいです。

こう言うサイトをブロックするセキュリティソフトあるんですかね?自分は最低限の設定以外はオフしているので良く判らないですが(苦笑)
WEBビギナーの人は大手のショッピングサイト以外は手を出さない事です。って自分のショッピングサイトも怪しさ満載のサイトですが(自爆)
まぁ個人運営サイトは一般の商品売らないし見れば大体判るのでそう言う詐欺サイトをわざわざ作らなとは思います(苦笑)

特にカードが使えると言う場合、詐欺サイトで無くても外部の決済代行サイトを使っているとカード情報が盗まれる事無くセキュリティ的に安全ですね。

シートベルト巻き取り

ファイル 718-1.jpg
運転席シートベルトの引き込みが弱くなって戻り難くなりました。
巻き取り装置の交換が必要かと思いつつググって見た処、シートベルトの汚れによって滑りが悪くなり引き込みが悪くなるとの記事を見つけました。
続きを読む