記事一覧

P10LiteのBluetooth

どうやら、テスト配布が始まったP10LiteのAndroid8.0コーデックがaptX HDに対応しているらしい。

コーデック説明
SBC
(SubBand Codec)
スタンダードなコーデックで全ての機種に対応。
高圧縮で遅延、音質もイマイチ
AAC
(Advanced Audio Coding)
SBCと同程度の圧縮率だが高音質。iPhoneで採用
aptX低圧縮でCD音源に近い音質で遅延も少ない
aptX LLaptXより遅延が少ない
aptX HDCDよりも高品位で最大48kHz/24bit
LDACハイレゾ音源を伝送可能にする為に開発されたコーデック、96kHz/24bit

これで少しはBluetoothの音がマシになるのかな?
有線にするかBluetoothにするかイヤホン購入どうするか悩む・・・・

本当はUSBからデジタルOUTさせDAC(USBDAC)を通すのが一番良い
ちなみにP10LiteでもUSBDACは使えています。
けど、実用的では無いんですよね。

正式配布は予想通り7月前後みたい
UQ版はどうなるんだろう?皆でUQにクレーム投げた方が良いかも?(苦笑)

キャッシュバック、ギフト券など・・・・

ファイル 883-1.jpg
先日UQ紹介分のamazonギフト券メールが届いたのですが
今日UQ2月契約分のキャッシュバックメールが無事届きました。
続きを読む

電池交換料金

HUAWEI端末の最新電池交換料金です。
7,000円ならギリ妥協できますね
ファイル 882-1.png
http://faq.support-huawei.com/faq/show/218

HUAWEI端末で・・・・

Google Play開発者サービスのアップデートが原因と思われる不具合が発生している模様です。
アップデートのタイミングと重なり何が要因なのか情報が錯綜していましたが、HUAWEIも当初から問題を確認しており原因と回避策を探っていた模様でしたが、やっと原因の特定と暫定の回避策が出てきました。

ファイル 881-1.png
http://faq.support-huawei.com/faq/show/234
続きを読む

防水キャップ

ファイル 880-1.jpg
Aliで購入したイヤホン口とUSB口の防水キャップです。
イヤホンキャップの先端はSIMピンを兼ねています。ただ実際太くてNEXUS5には入りませんでした。
サイドの色に合わせて金色にしようかケースに合わせて黒色にしようか迷った挙句両方注文
続きを読む

AliExpress27,28,29度目のチャレンジ

ファイル 875-1.png
コンプリート
「SunYou Economic」便に当たると遅いと言う事が学習できていたので取り敢えず届いてほっとしている(笑)

-----
2週間強で到着
予想通り「SunYou Economic」便が残った(--;

-----
2018.04.28
早い!今までで最短の6日で到着!

-----
2018.04.26
新たな注文発生
「China Post」指定できなかったのでお任せにしたら「SunYou Economic」(--;
即日配送処理されここまでは速いけど、やっぱSunYouは遅いよね?

-----
2018.04.23
22日新たにオーダー発生
「China Post Ordinary Small Packet Plus」です。
広東省深セン発だと言う事が判明したので、配送が早そうですね。

KTV-FSUSB2アンテナ感度不安定

PCチューナーKTV-FSUSB2のアンテナ感度の不安定が続いたので重い腰を上げアンテナの直付けを実施しました。

現状はロッドアンテナの先頭にアンテナケーブルを挿し込むが感度が安定しない
 ⇒ロッドアンテナを基板から外し、アンテナケーブルを切断し基板に直付け
Before After画像は無いですが、過去の画像から・・・

ファイル 878-1.jpg

今まで25dB前後だったのがどの局でも安定して30dB以上を受信できる様になりました。
J-COMのみ25dBです。
ファイル 878-2.jpg

TVTest(KTV-FSUSB2)が動作しなくなった。
https://5on.org/s2000/blog/archives/646.html

地デジチューナーKTV-FSUSB2をwin7で動かす
https://5on.org/s2000/blog/archives/537.html

地デジチューナー(KEIAN KTV-FSPCIE/KTV-FSUSB2)
https://5on.org/s2000/blog/archives/263.html

通信の最適化と常時SSL化

mineoで最適化の実施が始まって荒れている模様です。
最適化とはググれば判りますが、例えば画像を圧縮して通信量を減らしたりします。
最適化をするとゲームなどでチート判定されてしまう可能性が出てきます。

mineoは先抜けしたのでもう関係無いですが、2年後の戻る選択肢としては消えたかな?と現時点では思っています。

UQmobileは現時点最適化は実施していません
https://faq.uqwimax.jp/faq/show/7446

#この際だから自サイトの常時SSL化してみました。
ググると判りますが、時代の流れは既に常時SSL化との事です。

理由は幾つかあり、
・「中間者攻撃から盗聴・なりすまし防止」
・「Webサイトの信頼性向上」
・「SEO対策」などがあげられます。

企業のページやショッピングページの運営するなら今や必須でしょう。

おかしな箇所ありましたら、コメント頂けると助かります
⇒最適化でhttp(SSL)の通信制限(抑制)をしているとの記載も有るので果たしてどっちが良いのか・・・・・?

※Let's Encrypt無料SSL
今のが期限切れになったらこれに変更しましょうかね?
https://www.sakura.ne.jp/function/freessl.html

更新のシミュレーション

既に2年後のUQ更新時のっシミュレーションをしています。
現時点ですので変動要素は沢山あるのですが、暫定でね。

シミュレーションA:UQ(プランS)で更新した場合
シミュレーションB:DMMmobile2GBを1年->UQに戻った場合
シミュレーションC:DMMmobile2GBを2年使った場合
実際は別機種でしょうが何れもP10Liteを購入した場合で算出です。
ファイル 876-1.pdf

結果で言うとプランBが良さげでした。