記事一覧

S2000スピードメーター球切れ

初期型メーター

型番個数スペック場所等
78101-S2A-0032個2W/T5タコメータVTEC域・燃料計
(SOCKET:RED)
78102-S2A-0034個1.12W/T5SRS、シートベルト警告、燃料警告、ABSの列
(SOCKET:GRAY/LONG TYPE)
78103-S2A-00310個1.12W/T5一番下の警告灯類の列、方向指示、点灯
(SOCKET:DARK GRAY)
37103-S2A-0032個3W/T6.5ILL照明
(CAP:BLUE)
37103-SD2-0033個3W/14V速度計兼距離計、タコメータ・水温計
(SOCKET:GRAY)

計21個ネットでググるとざっと合計6千円位ですね。
警告灯は1.12W/T5で統一されている感じですが、それ以外はバラバラな規格で驚きました。

取り敢えず警告灯以外の
78101-S2A-003
37103-SD2-003
を交換なのかな?

続きを読む

USBシガー

ファイル 905-1.jpg
ファイル 905-2.jpg
USBシガーソケットが充電できなくなったので分解して調べてみたら、半田がクラックしグラついていました。
そこで再半田し、戻して通電した処、LEDが点かない・・・・再度分解・・・・ヒューズが飛んでしまった(困)原因?組み立てミス(爆)GND端子がズレてショートしていました(苦笑)
そこでヒューズを交換しなきゃ・・・と思い、ミニヒューズなので、手持ちも無く調べてみたら、100均で買ったこの本体より高い(爆)オク?当然高い!
じゃ再度買えば良いじゃん!とも思うでしょうが、何故か意固地に直そうと思ってしまうんです(苦笑)
ならいざって時のAliexprssでググったら、10本/67円で買える事が判明したので即入手。10日程度でゲット!無事治りました。
ファイル 905-3.png
けど、安いなぁ?中国から輸入しているのに国内の送料より安く入手できるなんて・・・(苦笑)

UQもY!追従し増量決定

UQ mobileも9/1からデータ増量決定です。

Y!mobileに追従すべく急遽対応発表された感じです。
読み解くと、まず9/1から増量OPで対応し、正式には12/1からだと思います。

今まで低速と使い分けていましたが、今後高速のままでも良い気します。

ファイル 904-1.jpg

9/1~データ特盛!
https://www.uqwimax.jp/lp/tokumori/
12/1~「おしゃべり/ぴったりプラン」の基本データ容量を増量
https://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201808091.html

ちなみにY!mobileのデメリットは
・データ繰り越しが無い
・速度切替が無い
・低速が遅い
・解約時に日割は無くまるまる請求、その他割引適用も前月まで

この上位3点が致命的です。
ただ、
・カケホは10分
・無制限カケホOP有り

とこの2点はメリットになります。
そもそも電話を頻繁に使うならキャリアに残った方が良いです。
よく自分で調べないと落とし穴があるので注意が必要です。
それが嫌で解約する人も居ます。

AliExpress30,31度目のチャレンジ

「Open Dispute」終了

相手から返金OKの連絡が来て「Dispute Finished」となりました。

最後に「本当に送りましたよ」との返信有りましたが、そもそも最初からチャイナポストで配送しておけばトラブル無く届いたと思います。何のための輸送選択だったのか?疑問です。

また「返金応じたのだから悪い評価するなよ」との事も言われました。やはり中華ですね。amazonの評価操作も話題になっていますがこうやって評価を操作しているんです。

たぶん先日ポチって今輸送中の32番目の荷も来週には届くと思います。

今回、販売実績が少ない売り手は危険だと勉強しました。

続きを読む