記事一覧

エアコンリモコン

梅雨が明け、エアコン使おうとしたら、リモコンが壊れていました。
液晶表示せず、発光LEDは熱持っているが動作せず。

仕方ないのでエアコン本体ある「自動運転」釦で暫く凌ぎました。

TOSHIBA RAS-255BV/リモコンWH-D1B(1999年製)
型が古すぎてリモコンも既に無く、エアコン用マルチリモコンでもあるかな?と思い、ググっていると中華製マルチリモコンが激安で販売されているじゃないですか?

「家製協」準拠品なら動くのでしょうね。たぶんこのエアコンも年式的に準拠だろうと言う事でポチリ。
ファイル 945-1.jpg
直ぐ届きましたが、「CHUNGHOP」の文字の無いコピー品でした。中華あるあるですね。
リモコン設定の説明書のみ、リモコンの説明書無しでした。
直ぐ電源は入りましたが、モード切替の画が良く判らずググって解決
自分が使うのみで300円強なので、動けばOK、細かい事言っても仕方ないので良しとします。

もう1台別の日立製エアコンでも動作させてみましたが問題無く動きました(喜)。

けど、エアコンは夏しか動かさず、リモコンの部品点数なんて数える程度なのに壊れるものなんですね。

1.「SET」釦長押し3桁の数字が表示
2.「TEMP」釦(▲ ▼)で東芝:630~639(632)に合わせる
3.「OK」釦で完了